副業・お金

転職?天職?その仕事あなたに合ってますか?職と人の相性を考える。

f:id:ZZiGG:20180220231222j:plain

 

 

今の仕事に満足している人って世の中にいったいどれくらいいるんだろう?

 

こんにちはジグです!

 

僕は今の仕事にも会社にも全く満足していません!!

しかも、僕には社畜という上がりもしない決まった低賃金で時間も労力も搾取される側から脱却したい!!という夢や願望あります!

 

なるべく早い段階で実現させるつもりです!

 

しかし、実際に会社を辞めて個人として稼いでいくってことに僕は向いているのだろうか?

 

 

職種と自分の相性

f:id:ZZiGG:20180220225525j:plain

世の中にはホントに色々な仕事があって、その仕事の数だけ働いている人がいます。

やってみたい仕事や、これはあんまりやりたくないって仕事ってのもあるでしょう!

 

そんな数ある仕事の中から自分と相性の良い好きな仕事に巡り会えている人ってどれだけいるのだろうか?って思いませんか?

 

でも、その相性が良い仕事と早い段階で巡り会えば良いですが、なかなか巡り会えず仕方なく今の仕事をしている人も多いはず。

 

好きな仕事が得意な仕事とは限らない! 

f:id:ZZiGG:20180221212223j:plain

 

好きな仕事が自分に合っているとは限らないのです。

例えばあなたがメロンパンが好きすぎてメロンパンを売る営業になったとしましょう!

 

しかし、あなたはどんなに頑張ってもメロンパンの売り上げを上げる事ができませんでした。

 

毎月のメロンパンを売るトップセールスはカレーパン好きの後輩、どうしても頑張っても彼を超えることは出来ません。

 

そうです!メロンパンが好きだからと言って、メロンパンを売る営業に向いているとは限らないのです!

 

メロンパンに関わる仕事がしたいなら他にも選択肢はあったはず。

例えば

メロンパンを作る側のパン屋さん

メロンパン評論家

メロンパンを運ぶ運送会社

 

あなたはメロンパンを売るのは得意じゃなくても、物凄く美味しいメロンパンを作る才能があるかもしれません。

 

ここまでのまとめ

メロンパンは美味しい。

「好きな仕事で才能を発揮できるとは限らない! 」

 

本当に満足する仕事を探すにはやってみるしかない!

f:id:ZZiGG:20180221205717j:plain

 

自分の好きな事、やりたい事を仕事にするには実際にやってみないと分からない!!

 

とは言っても、年齢の事やひとによっては家族だっいるし特に独立や個人で新しい仕事をするのってとってもリスキーですよねー

 

ある程度の蓄えやお金が入ってくる仕組みを整える言ってみれば「保険」がないと、踏み出せないって場合が多いと思います。

 

違う会社に勤める場合は、独立よりリスクは格段に低くなりますが条件次第ですよね!

 

でも、自分が本当にしたい仕事をするには、リスクを承知で踏み出す他ないのです!

リスクが少なくなるような工夫は必要ですけどね!

 

 

まとめ

職種がどうとかメロンパンがどうとか言ってきましたが、今回の記事で僕が言いたい事はただ1つです!

 

近所のコンビニの店員さん!

 

接客業ってさ

いらっしゃいませー

○○○円になりますー

ありがとうございましたー

とか色々あるじゃん!

 

この店員さん終始無言

 

新しい接客法かー? 

喋りたくなかったら接客業ダメじゃん!

 

あれ?

僕の事が生理的に受け付けず、嫌いだからか?

っても思ったんだけど、みんなに無言のようでホッとしました。

 

君はあれだ!

政治家の方が向いている!!

特技:だんまり

 

このコンビニに入るとこうなります

f:id:ZZiGG:20180221213116j:plain

 

 

念を習得していない僕はレジまで辿り着けません。

 

 

こちらもオススメ記事ですよ!!

www.zig-blog.com

www.zig-blog.com

www.zig-blog.com