ブログ運営

ブログ運営報告4ヶ月目!前月比233%!ブログアクセスアップ方法!

f:id:ZZiGG:20180401175115j:plain

今回の記事は、当ブログ「ジグブロ」4ヶ月目の運営報告となります。

こんにちはジグです。

ブログを始めて4ヶ月が経ちました、僕が運営報告を書く目的は2つあります。

1つ目は

過去1ヶ月のブログ運営を見直す事で、反省点や問題点を考え記事にし今後の方向性や目標を決める為。

2つ目は

僕のようなブログを始めたばかりの初心者ブロガーの方や今からブログを始めるような方に少しでも情報提供が出来ればとの考えから運営報告を書いている。

主にこの2点の為に運営報告の記事を書いています。

まぁ〜ほぼ自分の為に書いてます!参考になるか分かりませんが…ではいきます!!

 

 

4ヶ月目のブログのPV数と前月との比較

さっそく当ブログのPV数の報告からいきたいと思います!!

f:id:ZZiGG:20180401020216j:plain

前月に掲げた目標1600PV以上を達成する事ができました。

桁増えたーーー!!正直かなり嬉しいです!!それだけ記事をよんでくれた人が増えたっいう事ですからね!

こちらが4ヶ月目のPV数の推移です。

f:id:ZZiGG:20180401012051j:plain

※最終日の3月31にデイリーPV数が100PVを超える事が出来ました!

この日は過去最高となる150PVを記録!小さな一歩ですが、僕にとってはかなり嬉しい出来事でした!!

 

次に流入元割合です!

f:id:ZZiGG:20180401012639j:plain

 

前半は30〜40PVをうろちょろしていましたが、中盤よりデイリー50PVを切ることがなくなりました!!

実際小さな一歩ですが、コツコツと読者の方が増えて貰えるように継続させていきたいと思います!!

 

4ヶ月目のブログの記事数

 

はい問題の記事数です。

3月は本業の大きな仕事で時間と体力のゆとりがなく過去最低の記事更新数です。しまいにはインフルエンザにかかるという失態…A型だったよ…

記事は下記の通りです。

f:id:ZZiGG:20180401022423j:plain

 

1番記事をコンスタントに更新するという事を目標にしていた為非常に残念な結果に終わってしまいました。書きたい内容は結構あったりしたのだけれどもこれは4月に持ち越して記事の更新を最重要課題にしていきたいと考えています!!

 

4ヶ月目のブログ収益と前月との比較

 

正直ブログの収益という話題はあんまりな話題だと思いませんか?なんかいやらしくない?全く稼いでいない僕が言うのもなんなんですがw

ブログ運営を始めて4ヶ月目の収益ですが、ちょっとだけ嬉しい事がありました!!

注意:収益が増えたとかいう話ではありません。

 

では公開していきましょーー!!

f:id:ZZiGG:20180401164119j:plain

 

 

全体的な収益は先月とさほど変わっていないのですが、amazonと楽天にて収益が初めて発生しました!!これは嬉しさもありましたが、それ以上にビックリしました。

でも、僕のオススメ商品の記事を読んでさらに購入してくれたと言うのは喜ばしい事です!

変な物は紹介していないつもりなので、購入してくれた方に満足してもらえたか気になりますね!

 

アクセス数を伸ばす為に行った事

前提として僕はこのブログのアクセスに関して前月の倍のアクセス数に出来るように運営するように心掛けています。

実際に1ヶ月目〜2ヶ月目と2ヶ月目〜3ヶ月目とPV数を大体倍にする事ができました。今回の4ヶ月目も前月に比べて倍のPV数にする事に成功しています。でも正直偉そうに自慢できる数字では決してありません。

元々のアクセス数が少ないから出来る事のようにも思います。

どのように推移しているか下記にまとめてみました!こちらです。

 

もっと詳しく見てみたい方は個別の運営報告を読んでみて貰えると助かります!!

1ヶ月目

初心者ブログ1ヶ月目運営報告アクセス数と収益公開! – ジグブロ

2ヶ月目

初心者ブロガー運営報告2ヶ月目。アクセス数と収益公開! – ジグブロ

3ヶ月目

初心者ブロガー運営報告3ヶ月目!前月比怒涛の175%!! – ジグブロ

 

じゃ〜実際にどのようにしてアクセス数を伸ばすように運営をしているのかと言うと…

 

できる限り良質な記事を書く

 

心掛けているのはほぼこれだけですが、アバウト過ぎますねw

まず自分が記事を書く上で気を付けている事は1つの記事に対し2000文字以上の記事を書くという事です。google様のブログの記事評価で文字数という基準があると様々な先輩ブロガーの方が言っています。要するにあまりにも文字数が少ない記事はgoogle様には評価が低いという事です。

じゃ〜実際に何文字以上書けばいいの?という話になると思うのですが、色々なブログの記事を拝見し集計した結果大体2000文字以上じゃないか?という結論に至り、僕は1できたつの記事で2000文字以上書くように心掛けています

実際は、記事書き始めると大体2000文字以上いっちゃってるんですけどね!コピペや単語を並べた意味のない記事を書いてもダメなので、それは最初に言った出来る限り良質な記事を書くという事を考えて記事作りをしています。

 

この点に気をつけて記事を書いていけば、徐々にではありますが1つ1つの記事のアクセス数や検索順位は上がってくるように思います。実際に僕の記事も少しずつではあるけど、アクセス数が上がってきています。

それでもアクセス数や検索順位が上がってこなければ記事のリライトを行なっていくと対策を考えていたりします。

あとはもっと記事を書いて色々な人に見てもらいたいので、記事数を底上げしたいのですがなかなか捗っていないのが現状です。

記事数アップは絶対にアクセス数アップに繋がるとも思います!相当極端な話100記事書いて1日当たり1つの記事に1PVあればそれだけでデイリー100PV達成すると思えば記事数も大事だと思いますよね!それ以上高みを目指すのであれば記事数を稼ぐだけでは不十分でしょうけど。

 

5ヶ月目のブログ運営の目標

 

という事でブログ運営5ヶ月目の目標を掲げたいと思います!!1番に注力したいのができる限り記事を書きたいという点!!せっかく読者になってくれた人も記事の更新がなければガッカリさせてしまう!だからこそコンスタントに記事を上げていこうと思います!!

5ヶ月目の目標!!

f:id:ZZiGG:20180401170456j:plain

 

同じ年代のブロガーの方や初めて間もないブロガーの方の収益増えたー!とかアクセス数アップしたー!とかの記事やツイートみると本当に励みになるんだなと実感しています。

この記事が少しでも役に立ってくれればとかあなたのブログとの見比べに使って貰えたら幸いです!

これから始めるって方も応援させて頂きますよ!!

一緒に頑張りましょうーー!!

 

ブログの運営報告記事ってブログ運営に興味がある人やブロガーの方へ向けての記事だと思うのでつまらないなぁ〜と思った人はごめんなさい!

 

次回より役立つ系や面白い系バシバシ更新していくのでお楽しみにぃ〜(多分)

 

 

こちらもオススメ記事でっす!!

www.zig-blog.com

www.zig-blog.com