ブログ運営

アクセス数が多いブログと少ないブログの差は?カリスマブロガーvsコツコツブロガー

f:id:ZZiGG:20180201200233j:plain

 

当ブログ『ジグブロ』

今回の記事で30記事目になりました!!

こんにちわジグです!

いつも読んでくれる方ありがとうございます!

ブログを書き始めてようやく2ヶ月目が終わり3ヶ月目に突入するわけです!

このブログも少しづつではあるんだけど皆様のおかげでPV数も増えてきたと思います!

 

1ヶ月目の運営報告↓

www.zig-blog.com

 

2ヶ月目の運営報告↓

www.zig-blog.com

  

しかーし!

同じ初心者の他のブロガー様と比べちゃいけないのは分かっているんだけど!ついつい見ちゃうんだよね他の人のブログ運営報告!

やっぱり僕のブログは圧倒的にアクセス数が少ないという事実!そんなにアクセス数なんかに拘っているわけではないんだけど・・・やっぱりモチベーションとかあるじゃん・・・

『運営1ヶ月目で1万PV達成』

とか

『やっと5000PV/月いきましたー』

とかね!

ホントこんな記事見てると、正直すげーなーっと思います!じゃーそういう人のブログと僕のブログいったい何が違うの?ってちょっと真剣に考えてみました!

※初心者ブロガーの戯言だと思ってみて下さい!

 

 アクセス数が多いブログと少ないブログの違い

f:id:ZZiGG:20180201193028j:plain

まず1番大きな違いって何かなって考えてみました。

まず頭に浮かんだのは

【ジャンルの違い】

これは結構大きい違いなんじゃないかなって思いました!

僕のブログはいわゆる『雑記ブログ』になるとおもいますが(ほんとは副業系ブログだけど、それらしい記事書いてない)

他にも『育児ブログ』だったり『商品レビューブログ』最近色んな意味で話題の『仮想通貨関連ブログ』とか色々あるじゃないですか!

偉いブロガーさん達の言葉を借りれば

『特化系ブログ』『雑記ブログ』

の2つに振り分けられてますよね!

でも特化ブログでも雑記ブログでも始めてすぐに、凄くPV数を稼いでるブログってあると思うんですよね〜多少は関係あるのかもしれませんけど、根本的な違いではない気がします! 

じゃー何が違うのか!!

SEO勉強の差

これも結構大きな要素である事は間違いないと思いますが、僕自身あんまり理解出来ていないので、ここでの言及はやめときます!

でもこの差も大きいと最近少しづつ分かってきたような気がします。すいません気がするだけです。 

ブログの書き手の差 

f:id:ZZiGG:20180201192033j:plain

記事数あんまりなくてもめちゃくちゃ面白い記事書いてる人っているじゃないですか!

たまたま見つけた記事で、あっこの記事面白いって思って別の記事みてもやっぱり面白い!って感じで写真や画像も何気なく貼ってあるんだけど面白い文章との相乗効果で完成度も高い。

文才なのかとも思うんですが、それだけではない何にかがある!

 

そうカリスマ性

カリスマブロガー!!

 

カリスマ性が高いブロガーの人は固定読者が付きやすいんじゃないかと思います!

SNSでの拡散等で人目につく機会が増えれば爆発的にアクセス数が上がる!

爆発的にアクセス数が上がるだけではただバズっただけで終わるけどこういう人はそのまま固定読者が増えていきアクセス数も右肩上がりとなりそうな気がします!

 

ただ高いカリスマ性を兼ね備えているブロガーさんは一握りな感じがするんです!

 

もう一方で言い方は悪いかもですが、目立った才能はなく高いカリスマ性が備わっているわけでもないブロガーの人でも人気ブロガーの方は大勢いると思います!

 

コツコツブロガーと命名!

 

でも、コツコツブロガーさんのブログでもめちゃくちゃ面白いブログって多いです!コツコツと記事数を重ね記事を書くにつれ上がっていく文章力というか表現力!さらにSEOの勉強!どういう記事が読者の人に好まれるか?今までの経験と勉強があっての事なんでしょうね!

 

まさに努力の人って感じです!

 

前者のカリスマブロガーは惹かれる記事を書き、後者のコツコツブロガーは深みのある面白い記事を書く!そう思いませんか?

 

カリスマブロガーVSコツコツブロガー

f:id:ZZiGG:20180201194947j:plain

ブログ界隈で有名な人、もはや仙人と化している大御所ブロガーの人もやっぱりこの2タイプに分けられるんだと思う!

気になるのはこの2タイプのスタートの差!

 

僕の予想では、例外も多いだろうけど・・・

カリスマブロガー

スタートダッシュ!アクセス数が早い段階での右肩上がり!最初から記事の完成度が高い。

 

コツコツブロガー

最初は全然アクセス数ないけど継続が命で緩やかに右肩上がり!上がり方の個人差も激しい。

 

違いますかー?大御所ブロガーさーん!

コツコツブロガーになろうと頑張っている初心者ブロガーの夢を壊さないで下さい!

主に僕の夢を・・・

 

カリスマ性は後天的にでるものか?

 僕が思うにカリスマ性というのは生まれ持った才能と言うべきか天性のものなんじゃないかと思ってます。

これはどんな業界でも共通するんじゃないかな?

よって後天的に培われるものではない!

と思うのです。

もうダメじゃんと思うかもしれないけど、じゃー何故コツコツブロガーでも有名で面白い記事を書く人がいるのかって思いません?

 

ここからは持論になりますが・・・

(ここまで全て持論だな)

天才的なカリスマブロガーには勝てないのか?

いやそうでもないと思います。

確かにセンスは一流かもしれませんが、カリスマ的才能との差を埋める事は可能だと考えます!

いやむしろカリスマブロガーを超える事だって可能だと思います!

コツコツ組は失敗もし紆余曲折を経て培ってきた経験がある!

経験と努力でカリスマ的な才能の壁を超える!!

(まさに精神論だな)

まとめ

f:id:ZZiGG:20180201200816j:plain

 

僕はあいにくカリスマ的才能は全く皆無!

コツコツブロガーでもありません!

コツコツブロガーを目指している「コツコツ予備軍」

に属している底辺ブロガーです!

 

有名なコツコツ系ブロガーの人の記事を見ると良い意味でのクセが出ていてオリジナリティのある面白い記事が多いので、僕もここを目指していきたいと思います!

 

名前は伏せますが、僕に勝手に分類された有名ブロガーの方々ごめんなさいw

独断と偏見さらに初心者ブロガーの戯言だと思ってくださいね!

 

おすすめ記事っ!!

www.zig-blog.com

www.zig-blog.com

www.zig-blog.com