オススメ 製品情報はこちらへどうぞ!

Amazon Musicをオフラインで聴く方法は音楽ダウンロードで簡単解決

Wi-Fiなどのネット環境下にいない外出時やドライブ時にAmazonMusic(アマゾンプライムミュージック)で音楽を聞きたいけど通信量が気になる!に朗報!

こういう時にAmazonPrimeMusic(アマゾンプライムミュージック)をネット環境を使わずにオフラインで音楽を楽しめる方法があります。

こんにちはジグ(@zigblog)です。

ジグ

我が家では、僕がSpotifyを利用して
私はAmazonMusicを利用して音楽を聴いているよ!

ヨメ

もちろん我が家はAmazonプライムを利用しているので無料で使えるアマゾンミュージックはとても重宝していて使わないと損ですよね!!

僕の場合、自宅で仕事をしているので常にWi-Fi環境下にいるので問題ないのですが、ヨメの場合はWi-Fi環境下にいないことが多く困るというのです!

今回の記事ではAmazonMusicをオフラインで聴く簡単な方法を説明しますが、その答えは好きな音楽を予めWi-Fi環境下でダウンロードしておく方法です。

AmazonPrimeMusicをオフラインで聴く方法

では、Amazonプライムミュージックで音楽をオフラインで聴く方法や注意事項、現在のAmazonミュージックの内容を徹底解説していきます!!

プライムミュージック100万曲以上をオフラインで聴こう!

Amazonプライムミュージックをオフラインで聴くには予め好きな音楽をネット環境下でダウンロードしておく必要があります。

ダウンロードに関してはスマホもしくはタブレットのAmazonプライムミュージックのアプリより簡単に行うことができます!

後述しますがパソコンからはDLできません!

では実際に音楽をダウンロードしていきましょう!

まず前提としてスマホもしくはタブレットにAmazonMusicのアプリをダウンロードする必要があります。

AmazonMusicのアプリをダウンロードする

まだダウンロードしていない人は、もちろん無料で手に入るアプリなのでこの機会にダウンロードしておきましょー

 

手順1
まずはオフラインで聴きたい曲のプレイリスト作成

普段から使い慣れている人は問題ないと思いますが、プレイリストとは好きな音楽を集めたリストで簡単に再生や音楽の管理ができる機能です。

まずは好きな音楽を集めて自分オリジナルのプレイリストを作っていきましょう!

まずオフラインで再生したいと思う曲をなんでも1つ選んでください。

その曲名の横にある「オプション」を開きます。

AmazonMusicプレイリスト作成法1

 

上から3番目にある「プレイリストに追加」を選択すると「新しいプレイリストを作成」が表示されると思うのでこれを選択。

 

AmazonMusicプレイリスト作成法2

 

新しく作ったプレイリストに名前を付けたらプレイリストは完成です。

オフラインで聴きたい曲をプレイリストに追加していきましょう!

プレイリストに追加していく際は、新しいプレイリストの作成ではなく作ったプレイリストを選択して追加していきます。

元々あるプレイリストをオフライン再生する場合は“手順1”は必要ありません。

手順2
プレイリストの曲をダウンロードする

オフラインで再生したいプレイリストを作ったら次はプレイリスト内の曲のダウンロードをしていきます。

注意
ダウンロード時はWi-Fi環境下で行いましょう!

ダウンロードは1曲あたりのデータ通信量は大したことはありませんが、曲数がまとまると無駄に通信量が大きくなってしまうので注意が必要です。

データ通信量節約のためにもWi-Fi環境下を推奨します。

では曲のダウンロード方法の説明です。

ダウンロードは至って簡単!

作成したプレイリストを開きプレイリスト内のダウンロードボタンを押すだけでプレイリストすべての曲を一括ダウンロードをすることができます。

 

AmazonMusic音楽ダウンロード方法1

 

もちろんプレイリスト以外の曲やプレイリストの個別の曲だけダウンロードすることもできます。

個別ダウンロードは曲名の横にあるオプションからダウンロードするだけです。

どうせならオフライン再生用に一括ダウンロードの方が楽ですよね!

手順3
実際にオフライン再生してみる

好きな音楽を集めて作ったプレイリストの曲をダウンロードしたらオフライン再生が可能かどうか実際に聞いてみましょう!

AmazonMusicのアプリでオフライン再生するためにはアプリ内で“オフライン再生モード”に設定する必要があります。

“オフライン再生モード”はブラウズやマイミュージックのトップページ上部にある“AmazonMusicオプション”にて切り替えが可能です。

 

AmazonMusic音楽オフライン再生方法1

 

ちゃんとオフライン再生モードになっていれば、上部に表示されるので分かりやすいですね!

 

オフライン再生確認

手順4
完了

以上でAmazonPrimeMusicをオフラインで聴く方法の説明は完了です!

これでいつでもデータ通信量を抑えてネット環境がない場所で好きな音楽を聴くことができるのは非常に助かりますね!

是非試してみてください!

音楽ダウンロード時の注意しておきたい点

音楽ダウンロード時の注意しておきたい点

まず前提としてアマゾンプライムミュージックで音楽をダウンロードする際にはスマホもしくはタブレットからダウンロードすることになります。

パソコンからダウンロードしようと思っている人は注意です!

アマゾンプライムミュージックのダウンロードはパソコンからはできないという仕様となっています。

ジグ

スマホもしくはタブレットからのみDL可能!

Amazon公式でもこのような記述があります。

注:Prime MusicとAmazon Music Unlimitedのタイトルは、コンピューターにはダウンロードできません。

ただし、対象タイトルは対応のモバイル端末にダウンロードしてオフライン再生できます。

引用:Amazon公式ヘルプ&カスタマーサービス

これはアプリからのみダウンロードできますよという内容です。

パソコンからのダウンロードは著作権保護の観点からいっても容易に複製や不正アップロードが可能になってしまうと言う問題があるからだと思われます。

まぁ外出先で音楽を聴く場合はスマホやタブレットがメインになってくるのでパソコンからダウンロードできなくても不便はない気がしますね!

現在のAmazonMusicの内容解説

AmazonMusicはAmazonプライム会員が無料で使える音楽配信サービスです。

プライム会員の特典となっているので他の音楽配信サービスとは比べものにならないぐらいお得なわけです!

現在100万曲以上の楽曲が配信されており利用ユーザーも年々増えていっていますね!

30日間の無料体験もできるので試しに使ってみるということだってできちゃいます。

登録は下記から簡単に行うことができますよ!

AmazonMusicに好きな曲がないなら“UNLIMITED”へ

AmazonMusicに自分の聴きたい曲が少ないと感じることもありますよね。

そういった場合“AmazonMusic UNLIMITED”がおすすめ!

AmazonMusicはプライム会員であれば無料で使えるサービスですが、UNLIMITEDは追加料金を払い上位サービスを利用するというもの。

通常100万曲以上聴き放題がUNLIMITEDは6500万曲以上が聴き放題となります。

料金はプライム会員であれば月額780円で登録できます。

またプライム会員でない人も利用することは可能で、こちらの場合は月額980円で利用することができます。

ジグ

もちろん30日間無料で利用できます!

気になる人は30日間だけ使用してみるといいかもしれません。

学生限定のPrime Studentがさらにお得!

学生の場合限定のプラン“Amazon Prime Student”というサービスがあります。

学生限定のPrime Studentがさらにお得!

ジグ

これがメッチャお得!!

学生の場合、通常のプライム会員費の半額で登録することができて、もちろんAmazonMusicも聴き放題になるんですよ!

さらにこのPrime Studentのトライアル(無料)期間は6ヶ月間と通常の6倍長い期間無料で利用することができるのです。

以下が通常のプライム会員とPrime Studentの違いをまとめたものです。

特典 通常Prime会員 Prime Student
年・月額 4,900円
(月額500円)
2,450円
(月額250円)
無料期間 1ヶ月 6ヶ月
Prime Reading 漫画・雑誌などが端末で読み放題
プライムビデオ 映画・TV番組が見放題
※Prime Studentは有料会員限定
Prime Music 100万曲以上が聴き放題
※Prime Studentは有料会員限定
お急ぎ便・日時指定 使い放題
Twitch 毎月無料でゲームを入手
30日ごとの無料のスポンサー登録
プライムフォト 容量無制限
書籍購入特典 なし 10%ポイント還元
※1ポイント=1円
コミック・雑誌除く

このように学生さんはかなりお得にプライム会員のサービスを利用することができるのです!

是非登録してみてください!

なんといっても6ヶ月無料ですからね!

まとめ:AmazonMusic

まとめ:AmazonMusic

Amazonプライム会員はコスパ抜群ですね!

音楽配信に関していえば、今までは曲数が少ないかなといった印象でしたが(これは無料だから仕方ない)UNLIMITEDという追加サービスでカバーできるようになり解決です。

さらに今回の記事の内容でもあるオフライン状態で音楽を楽しむという点においてデータ通信量を大幅に抑えることができて非常に助かります

ヨメ

データ通信量節約は大事!

移動中なんか特に音楽を聴くことが多い人にとっても嬉しい機能。

是非オフラインで音楽を聴くため自分好みのプレイリストを作ってダウンロードしてみてください!

これでどこでも音楽聴けますね!

スマチケ徹底解説!!

スマチケの譲渡・分配・転売の疑問、質問を徹底解説(e+イープラス)スマチケの譲渡・分配・転売の疑問、質問を徹底解説(e+イープラス)

ジャニーズアイランドオンライン情報

「ジャニーズアイランドストア」ONLINEがオープン決定!最新情報まとめ「ジャニーズアイランドストア」ONLINEがオープン決定!最新情報まとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です