オススメ 製品情報はこちらへどうぞ!

ブログの記事移行に伴うアクセス数や検索順位の変化を検証!

ブログ間の記事移行に伴うアクセス数やGoogle評価の変化を検証!

今回の記事の内容は

ブログ間の記事の移行に伴う評価とアクセス数の変化を検証

先日僕の運営している当ブログ「ジグブロ」とは別に運営しているブログ(仮にブログBとします)から5つの記事をエクスポートし当ブログにインポートしました。

ジグ

違うブログ同士の記事の移行ってやつですね!

ブログBはリスクヘッジやさらなる収入の柱にするべく立ち上げたブログなのですが、約50記事を入れた段階で更新が止まってしまっていました。

それでも中にはアクセス数を稼いでくれる記事が数記事ありもったいないなと感じ当ブログのアクセス数底上げを目的とし記事を移動させました。

ブログ間での記事の移動方法やリダイレクト方法をまとめた記事はこちらです!

ブログ間の記事の移動方法WordPressの記事を簡単エクスポートで別ブログに移行する方法を解説

ということで今回記事を移動したことで、その記事のGoogleからの評価やアクセス数がどう変化したかを徹底的に検証しまとめてみました。

移行した記事の詳細情報と検証内容

今回ブログ間で移行した記事は5つです。

移行前の更新が止まっていたブログBのアクセス数を稼いでいる主力級の記事4つと残り1つの記事は検証ようにアクセスがないけど使えそうな記事になります。

移行した記事の詳細情報と検証内容

移行前30日間の検索からの流入アクセス数の全記録から算出したデータとその平均値と移行後の検索流入アクセス数を期間別に検証していきます。

あとはブログ全体のアクセス数や検索順位の変化についても検証対象としています。

これから複数のブログを統一や記事の移行を検討している人は参考にしてみてください。

別のブログから移行した記事の変化検証

別のブログから移行した記事の変化検証

ブログBから当ブログ「ジグブロ」へ記事を移行したことによって起こったアクセス数の変化や検索順位の変動をまとめてみました。

まとめた内容はこちら!

  • 記事移行の翌日の推移検証
  • 記事移行1週間後の推移検証
  • 記事移行2週間後の推移検証

基本的な比較対象の基となる数字は記事移行前30日間の平均値に対して移行後の期間別の平均値として計算しています。

ジグ

結構興味深い結果になりましたよー

記事移行翌日のアクセス数と検索順位の変化

記事を移行した翌日のアクセス数と検索順位の結果は以下のようになりました。

記事移行翌日のアクセス数
移行した5つの記事 移行前比
(アクセス数)
記事A 96.5%(down)
記事B 403.4%
記事C 979.4%
記事D 384.6%
記事E 0%(down)
ブログ全体
(デイリー平均)
129%

記事を移行した翌日ということもあってアクセス数は減るか良くて変化なしと考えていたのですが、5記事中3記事が大幅にアクセス数を伸ばしました

記事Aに関しては前日比96.5%とほぼ変わらずといった感じです。

記事Eに関しては検証ように移行させた元々アクセス数がない記事で移行翌日はアクセス数がありませんでした。

ブログ全体としても確実にアクセス数が底上げされたと言っていいと思います。

ジグ

正直マイナスに振れると考えていたのでこの結果には驚きました!

ただし直帰率とセション継続時間が少し落ちているということもありました。

まだ誤差の範囲かと思うのでしばらく様子見です!

狙ったクリエでの検索順位の変動は以下のようになりました。

記事移行翌日の検索順位
移行した5つの記事 順位変動
記事A 移行前 7位⇒移行後 7位
記事B 移行前 3位⇒移行後 3位
記事C 移行前 6位⇒移行後 6位
記事D 移行前 9位⇒移行後 10位
記事E 移行前 圏外⇒移行後 圏外

記事を移行した翌日に調べた検索順位に移行前との変化はほぼありませんでした。

やはりクローラーがくるタイミングや検索順位の入れ替えのタイミングもあると思うので移行後1日ではあまり検証としてのデータは手に入りませんでしたね!

記事移行1週間後のアクセス数と検索順位の変化

次に検証していくのは記事を移行させて1週間後アクセス数はどのように変化していったかを検証してみました。

移行前の平均アクセス数が移行後このようになりました。

記事移行1週間後のアクセス数
移行した5つの記事 移行前比
(アクセス数)
記事A 119.5%
記事B 156.5%
記事C 824.7%
記事D 540.4%
記事E 98%(down)
ブログ全体
(デイリー平均)
185.6%

移行1週間後になるとアクセス数はさらに増え5記事中4記事が元々のアクセス数より伸びたという結果になりました。

しかし検証用にアクセスがなかった記事Eに関しては移行後もアクセス数はほとんど平行線といったところですね!

記事Eに関してはもう少し長期間での検証が必要かなと思います。

移行翌日の結果で直帰率と平均セッション継続時間が少し落ちていると書きましたが1週間後には完全に元に戻ってきました。

あと少し懸念しているのが、記事を移行したことで移行した記事のアクセス数の伸び率は予想を大きく超え増えているのに対し元々あった記事のアクセス数が少しずつ減ってきているのです。

元々あった記事のアクセス数の減少以上に移行後の記事のアクセス数の伸び率が高いためブログ全体としての総アクセス数は約185%となってはいます。

でも元々の記事もアクセス数が減少していなかった場合約230%くらいにはなっていたと思うのですがちょっとこの先どうなるのか注目して検証ですね!

ジグ

移行した記事は上がったけど元々あった記事は下がり全体アクセス数マイナスですじゃ意味ないもんね!

では次に記事移行1週間後の検索順位の変化です。

記事移行1週間後の検索順位
移行した5つの記事 順位変動
記事A 前回 7位⇒圏外
記事B 前回 3位⇒12位
記事C 前回 6位⇒3位
記事D 前回 10位⇒10位
記事E 前回 圏外⇒圏外

記事移行からちょうど1週間後の検索順位の結果になります。

5記事中2記事が大幅に順位を下げ、2記事は変化なし1記事が順位を上げるという状況になりました。

アクセス数の平均は軒並み増えているのに対し検索順位が下がったのには理由があります。

移行後すぐはアクセス数と共に検索順位も上がっていたが徐々にアクセス数と順位が落ち始めた為アクセス数の平均は前半の上昇値もあり増えたというわけです。

これは非常にまずい結果ですよね!

結論を急ぐ前に次は記事を移行して2週間後どうなったか見ていきましょう!

記事移行2週間後のアクセス数と検索順位の変化

移行前30日間の平均アクセス数:移行後2週間の平均アクセス数

移行した5つの記事 2週間後の推移
(アクセス数)
記事A 62.6%(Down)
記事B 78.1%(Down)
記事C 912.9%
記事D 448.7%
記事E 98%(Down)
ブログ全体
(デイリー平均)
222.3%

記事を移行して2週間が経過した時点では、1週間前とは打って変わって移行した5記事中3記事がアクセス数ダウンという結果になりました。

1週間前はアクセス数が伸びていた記事AとBに至っては、現在アクセス数はほとんどない状態にまで落ち込んでいます。

しかしこれは原因がなんとなく分かる気がします。

理由は後ほどまとめるとして移行した記事CとDに関しては大幅にアクセス数を伸ばしており、ブログ全体のアクセス数の平均が2倍になっています。

ジグ

アクセス数が2倍になったのは正直嬉しいが・・・

では移行後2週間後の検索順位です。

記事移行2週間後の検索順位
移行した5つの記事 順位変動
記事A 前回 圏外⇒12位
記事B 前回 12位⇒圏外
記事C 前回 3位⇒5位
記事D 前回 10位⇒9位
記事E 前回 圏外⇒15位

移行後ちょうど2週間での結果ですが、移行した記事のアクセス数の合計は移行前のアクセス数平均より少し下がったという結果です。

しかし、不思議なことに今度は既存の記事のアクセス数が大幅に伸び出しているという状況に現在なっています。

ブログ間の記事移動の結果

今回ブログ間で記事を移行し当ブログ「ジグブロ」のアクセス数を底上げするという目的は現段階大成功とまではいきませんがアクセス数の底上げにはなりました。

記事を移行してみて感じたことは、移行後数日は移行前のアクセス数の平均よりも上がる傾向があるのではないかと思います。

これは移行前のブログより移行後のブログの方が記事数や運営期間も長く、いわゆるブログとしてのドメインパワーが上だったからではないかと思います。

移行後2週間のアクセス数は以下のグラフになります。

記事移行後のアクセス数推移表

このグラフを見てもらった通り移行後数日からアクセス数が減っていっています。

このアクセス数や検索順位の減少は記事のリライトにあると個人的には考えているのです。

僕の場合は移行後に記事を結構リライトしたのでその影響がアクセス数や検索順位の変化となって現れているのだと思います。

ジグ

アイキャッチや挿入画もさわりました。

もし記事の移行を考えているのであれば、WordPressのテーマ違いによる各種リライトやアイキャッチなどの画像差し替えには十分注意が必要だと言えます。

この影響でアクセス数の変化が起こっているのであるとすればもう少し長いスパンでの検証が必要だなと感じています。

少なくとも1ヶ月は様子見かなと思ってます。

ブログ全体としては記事数の上昇もありアクセス数が増えているので今回はよしとしています!

結論

移行前のブログより移行後のブログのドメインパワーが高い場合は、アクセス数や検索順位が上がる可能性は高いが移行後のリライトなどには注意が必要。

ブログ間の記事移行を考えている人の参考になれば嬉しいです。

ブログ間の記事の移動方法WordPressの記事を簡単エクスポートで別ブログに移行する方法を解説

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です