お役立ち情報

ブログ・SNSにアイコンは必須!顔出しNGな人の為のアイコンの作り方

ブログやSNSでアイコンを導入しようと考えているけどどういったアイコンが良いのか迷っていませんか?

アイコンの作り方やアイコンを導入することでのメリットをご紹介します。

アイコンを導入しよう!

アイコンを導入するのであれば厳選し早く使い出すことを強くお勧めします!!理由は是非この記事をご覧ください!

おすすめアイコンの作り方

僕も実際にブログやSNSでアイコンで利用している方法を紹介していきます。どのような方法があるの確認していきましょう!!

フリー素材サイトを利用する

人が作ったアイコンを勝手に使うのは著作権の問題もあり、万が一無断で使用していることがバレて著作権侵害で訴えられるという可能性もゼロではありません。

そういった危険を回避する為にもフリーで使える素材サイトでアイコンを探すといった方法はとてもおすすめです。

個人使用・商用OKというアイコンは探せば相当あります。ただしフリー素材サイトにある画像・イラスト・アイコンといった素材は自由に使って良いですよ!となっていますが、製作者は著作権まで放棄しているわけではない場合も多いので使い方には注意が必要です。

ただブログやSNSにアイコンや挿絵として使うだけなら問題ないのでおすすめな方法ですよ!

実際に当ブログでも挿絵や画像の半分以上はフリー素材サイトでダウンロードできるものを使用させてもらい制作しています。

ということでおすすめのフリー素材サイトを少しご紹介します!!

写真フリー素材なら

photoAC
  • 商用利用OK
  • ダウンロードOK
  • JPEG形式

アイコンフリー素材なら

FLAT ICON DESIGN
  • 商用利用OK
  • Ai・EPS・SVG・PNG・JPEG 形式

イラストフリー素材なら

いらすとや
  • 商用利用OK ※21点以下
  • PNG形式

SNSで依頼しアイコンを作ってもらう

世の中には仕事でアイコン等をデザイン・制作してくれる人と趣味で作ってくれる人がいますが、もちろん両者ともに依頼する場合にはお礼=お金が必要です。

これらの人は、Twitter等のSNSでアイコン等の制作を受け付けている人が結構数存在しています

制作を受け付けてくれる人を見つけ依頼をしてお金を払うという流れになると思いますが、これはあまりオススメしないやり方です。

Twitterのフォロワーさんにお願いしてキャラクターやアイコンを作ってもらったという人をたまに見かけるのですが、満足している人が少ないように感じます。

理由は2つ、「気に入らない仕上がりでも直しの無理が言えない」「金額が高い」が原因かと思います。

もちろんあまり無理を言い過ぎるのはよくないことですが、気を遣って全然言えないってのもなんか違う気がしませんか?

ココナラで依頼してアイコンを作ってもらう

実は当ブログのキャラクターはココナラを利用して作ってもらっています。

ココナラというのは、2012年7月に誕生した知識やスキルなどをワンコインで売買できるマーケットプレイスです。

要するに売る側は得意な分野の知識やスキルを提供し、買う側は希望を伝えそれを購入するというシステムです。

全てがワンコインというわけではありません。

ブログを始めた頃は自分でマスコットとなるキャラクターを自分で作っていたのですが、さすがに限界を感じ(キャラクターを作るセンスがなく・・・)得意な人に制作してもらおうと思い出会ったのがココナラでした。

製作者の方には記事にしてもいいと了解を頂いたので、当時ココナラでどのようなやり取りをしてキャラクターを作ってもらったのか記事にしたので参考にどうぞ。

ココナラでアイコンを作ろう!ブログ・SNSで使えるキャラクターをプロに依頼今回の記事ではココナラでブログ用のキャラクター作成を実際に体験した経験をもとにイラストレーターさんのやり取りや費用についてまとめた記事で...
ココナラに登録してみよう!



アイコンを自作する

もちろん絵が得意な方は自分で作った方が誰かに依頼する煩わしさや費用がかからない為とても効率的でブログにかかる費用を削減できます。

まぁ自分でアイコンを作れるのに、この記事を読んでいる人は少ないんじゃないかと思いますが・・・

当ブログはキャラクターこそ外注という形でココナラで作ってもらいましたが、ブログの記事に使用する挿絵は全てフリー素材サイトを利用した自作です。これは本業の仕事柄IllustratorやPhotoshopがパソコンに入っている為これらを利用し作っているわけです。

もちろんフリーソフトやペイントなどを使いブログ・SNS用の挿絵を制作することは可能です!ただ機能的な制限はありますけど。

スマホアプリを使ってドット絵のイラストやアイコンなんていうのも作れたりします。ドット絵についてまとめた記事はこちらからこちらからどうぞ!

ドット絵をアプリで描こう!おすすめドット絵アプリランキングbest3最近の自分の密かなブームである「ドット絵」。 ドット絵はSNS用のアイコンであったり各種待ち受け画面に使っている人もいますよね! ...

あとアイコンや挿絵は誰かに頼むとお金がかかりますが、自分で作るとタダというメリットはあるものの大事な時間をそれらの制作に割かなければいけないというデメリットもあるということです。

実際に僕も挿絵を多少凝って作ると驚くほど時間がかかっているなとビックリすることもしばしば・・・

自分で作りお金をかけない・独自性が出るを取るか、人に頼んで時間をかけず良いものを仕上げてもらうかどちらが正解とは判断できませんよね。

 

ブログ・SNSでアイコンを使うメリット

ブログやSNSでアイコンを使うメリットは

ポイント
  • 顔出しNGでも匿名性を維持できる
  • キャラクター性を持たせると親しまれやすい

ブログやSNSで活発に活動したいけど顔出しで知っている人には知られたくないと言う場合はアイコンやイラストを使うことで心配はなくなります。

さらに可愛らしいイラストやシンプルなアイコン等を使うことでブログやSNSにテーマが生まれ、見る側としても覚えやすく親しみやすいといったメリットもあります。

決めたアイコンを使うことで、それが自分のブログやSNSの顔となりお店で言う看板みたいな役割を果たしてくれますよ。

まとめ アイコンを活用しよう

今回はブログやSNSでアイコンを活用する為にアイコンの作り方やアイコンを使う上でのメリットをご紹介しましたが、もしブログ等を本格的にやろうと考えている人ならば多少費用をかけて自分オリジナルのアイコンを作ってもらった方が良いです。

無料の素材サイトでアイコンを探し良い素材があってそれを使ってみると案外他の人も使っていたりするのでどうしてもオリジナリティに欠けます

本格的に始めるならば独自のものを使いたいたいですよね!

オリジナルアイコンは良いですよ!!
メルカリで売れないと悩んでるあなたに8つの商品が売れるコツを教えますメルカリなら商品がすぐ売れるって聞いたのに全然売れないと困っている人は結構いるんですよ!知ってました? 僕も実際にいらなくなった物...