オススメ 製品情報はこちらへどうぞ!

中部国際空港セントレア駐車場の料金解説!知らないと損するお得情報!

中部国際空港セントレア駐車場の料金解説!知らないと損するお得情報!

今回の記事を読んでもらいたい人は!

  • セントレア利用の際に安く駐車場を利用したい人
  • 駐車場の価格を詳しく知りたい人
  • セントレア空港の駐車場利用予約の取り方が知りたい人

こんにちはジグ(@zigblog)です。

今回の記事はセントレア空港を利用した場合においてお得に駐車場を利用するための情報をまとめてみました。

旅行に行くため、仕事の出張のためセントレア空港を利用することもあると思います。

空港を利用するのはいいのですが、心配なのが空港に行くのに乗って行った車をちゃんと駐車しておけるのかが不安なことですよねー

駐車スペースの有無も大事だけど駐車料金も気になるところ・・・

ジグ

今回はそんなお悩みを解消していきたいと思うよー

中部国際空港セントレア公式駐車場情報まとめ

まず最初に知っておきたいのが、“セントレア空港の公式駐車場”の利用料金やその利用にあたっての詳細です!

セントレア空港基本情報

中部国際空港セントレアの公式駐車場の営業時間や車の収容台数は以下のようになっています。

公式の駐車場は24時間営業で車の収容台数は7,800台となっています。

空港の駐車場なので24時間対応してくれます。

満車の場合を除き何時に空港に行っても公式の駐車場を利用する事ができますよ!

セントレア空港の公式駐車場利用料金解説

まずは駐車料金まとめです!

公式HPの料金表をもとに分かりやすくまとめてみました!

セントレア空港 公式駐車場 駐車料金
1時間あたり(全日)
普通車 大型車 バイク
300円 1,000円 100円
1日(24時間)あたり 最大料金
普通車 大型車 バイク
最大1600円 最大5,000円 最大500円
5〜30日間 期間内一律料金
普通車 大型車 バイク
8,000円 25,000円 2,500円
30日間以降 1日ごとの加算料金
普通車 大型車 バイク
1,000円 5,000円 500円

セントレア空港の公式駐車場の料金表はこのようになっています。

1週間旅行に行く場合は、普通車駐車料が8,000円になります。

セントレア空港駐車場は5日間(1,600円×5日間=8,000円)以降の料金は30日間以内であれば一律8,000円という計算になります。

30日間を超える場合は1日あたり1,000円の料金が加算されていきます。

ジグ

そこまで長期に渡って駐車する事はないとは思いますが・・・

普通車と大型車の違いは車の全高が2.5m超えるかどうかで料金が大型車クラスの料金が適応されます。

セントレア空港公式駐車場を利用する場合の注意点

ではセントレア空港の公式駐車場を利用するにあたっての注意点をまとめてみました。

まず1つ目は

普通車・大型車・バイクで料金が変わる

2つ目は

車高が2.1m以上になる車は立体駐車場を利用できない

2.1mを超える車はP2/M平面駐車場、P3/屋外駐車場またはP4を利用する事になるので注意が必要です。

30日以上の長期駐車は事前申告が必要

一応、注意しておきたいのが、30日間を超える駐車をする場合、予めセントレア空港の駐車場管理事務所へ申告しておく事が必要になりますよ!

セントレア空港ターミナル別の便利駐車場はここ!

空港を利用する際に自分が行くべきターミナルに近い駐車場に車を停めておきたい!

荷物も多いし遠くに停めて歩きたくない!

ジグ

当然みんなこう思うよね!

という事で利用するターミナルや場所別で1番使い勝手がいい駐車場をご紹介!

利用場所別ここの駐車場を利用がおすすめ!
第1ターミナル P1・P2
第2ターミナル P3・P4
FLIGHT OF DREAMS P3

満車で駐車できないって場合以外は上記の駐車場を利用すると便利なのでセントレアを利用する際は覚えておいて損はないと思います!

セントレア空港の駐車場予約方法

セントレア空港を旅行や仕事で利用する日程が決まっているのであれば、駐車場を予め予約しておく事をオススメします!

セントレア空港では公式駐車場の予約をご利用日の12週間前から受け付けてもらえるのです!

予約方法は中部国際空港セントレアの公式HPからのWeb予約もしくは電話での予約を受け付けていますよ。

セントレア公式HPはこちら!

ただし、予約する場合には予約料金が発生します!

予約料金は1回の予約で1,000円となっています。

要するに予約をして駐車する場合、予約料金1,000円+駐車料金という計算になるわけです。

空港へ行ってみて満車だったという最悪の場合に備えて1,000円で保険を買うと考えれば安い出費ではないかと個人的には思います。

またセントレアカードで清算する場合は、予約料金が無料になるので持っている人は活用することでお得に心配なく駐車場を確保できますね!

あと駐車場の予約に関する注意事項はこんな感じです。

注意

・予約できるのは普通車に限る。

・予約の場合は駐車場の場所の指定ができない。

という注意があるので覚えておきましょー

セントレア空港公式駐車場の満空情報の確認方法

駐車場の予約料金1,000円を勿体無いし払いたくないなぁと思う方は予め駐車場の満空情報を確認してみるという手もあります。

中部国際空港セントレアの公式ホームページにて現在の駐車情報が公開されているので確認してみましょう!

駐車場“満空”情報はこちらから!

GWなどの長期休暇などは満車になる事が多いので予約をオススメしますが、それ以外の平日やオフシーズンは駐車状況を確認した上で予約なしでも大丈夫ではないかと思います。

ただし公式HPの情報はリアルタイム更新となっているもののタイミングによっては満車という状況になる可能性もあるので注意が必要です。

まとめ

今回の中部国際空港セントレアの公式駐車場の各種情報は参考になりましたか?

現在、公式以外の近隣駐車場に関してもまとめているのですが距離など様々な条件を比べても公式の駐車場が空いていれば公式を利用した方がいいのではないかと思います。

今回の情報が参考になれば幸いです!

海外旅行の旅にはこれ必須!

ポケトークレビューPOCKE TALKポケトーク!ほんやくコンニャク並の翻訳機が凄い!

スマチケ徹底解説!

スマチケの譲渡・分配・転売の疑問、質問を徹底解説(e+イープラス)スマチケの譲渡・分配・転売の疑問、質問を徹底解説(e+イープラス)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です