オススメ 製品情報はこちらへどうぞ!

ちはやふるの聖地「近江神宮」が面白い!見所や周辺スポット徹底解説

ちはやふるの聖地「近江神宮」が凄い!見所や周辺スポット徹底解説

休みの日に滋賀県へ行くことがあり立ち寄ってきました!

“ちはやふる”の聖地「近江神宮」

こんにちはジグ(@zigblog)です。

漫画やアニメ、映画とゆかりのある場所いわゆる聖地と言われている場所は、その作品のファンであれば1度は訪れたい場所です。

聖地巡礼”と様々な場所を観光がてら巡るのも非常に面白いですよね!

それが人気作になれば凄い多くのファンや観光客で賑わいます。

ということで今回は“ちはやふる”の聖地の1つである「近江神宮」に実際に行ってみた感想やおすすめの周辺スポットをご紹介したいと思います!

ちはやふるとは

「ちはやふる」とは講談社の「BE・LOVE」に2008年2号から連載の始まった末次由紀による“競技かるた”を題材とした少女漫画です。

人気を集めた“ちはやふる”はアニメ化に始まり実写映画化までされており、そのどれもヒットするという人気の作品になりました。

以下は“原作”・“アニメ”・“実写映画”の紹介になります。

ちはやふるの原作紹介

ちはやふるの原作紹介

末次由紀による原作漫画は2008年から始まり2019年7月現在までに42巻まで続いており今もなお連載されています。

ちはやふるアニメ版紹介

ちはやふるアニメ版紹介

アニメ版の“ちはやふる”は2011年10月から第1期がスタートし2013年1月から第2期と放送され、2019年10月より第3期が放送予定となっています。

ヨメ

3期まで続く人気作ですね!
【アニメ】ちはやふる
第1期
(2011年10月〜2012年3月)
全25話
第2期(2013年1月〜6月) 全25話
TV未放送1話
第3期
(2019年10月より放送予定)
未定

アニメ版“ちはやふる”1話目無料!

ちはやふる実写映画版紹介

ちはやふる実写映画版紹介

広瀬すず主演による“ちはやふる”の実写映画版。

実写映画は“上の句”と“下の句”と完結編の“結び”の構成になっており“結び”のスペシャルエピソードとして“繋ぐ”が制作されています。

【映画】ちはやふる
監督 小泉 徳宏
脚本 小泉 徳宏
-上の句-公開日 2016年3月19日
-下の句-公開日 2016年4月29日
-結び-公開日 2018年3月17日

ちはやふる“上の句”・“下の句”

ちはやふる“完結編”

ちはやふるの聖地・滋賀県「近江神宮」

ちはやふるの聖地・滋賀県「近江神宮」

では早速“ちはやふる”の聖地の1つである「近江神宮」をご紹介!

近江神宮は滋賀県大津市にある天智天皇を祭神とした神宮で、皇紀2600年を記念して1940年(昭和15年)に創建されました。

では何故近江神宮が“ちはやふる”いわゆるかるたと深い関係があるかご存知でしょうか。

それは天智天皇にちなんでのことなのです!

近江神宮では「小倉百人一首」の第一首目の歌を詠んだ天智天皇にちなんで毎年1月に競技かるたの王者を決める名人位・クイーン位決定戦が行われます。

ちはやふるでは原作・アニメ・映画問わず何回も近江神宮で行われる試合のシーンが使われていてとても印象的な舞台ですよね!

競技かるたの各種大会や高校・大学選手権大会も開催されており“かるた”とは非常に関わりが深い神宮なのです!

近江神宮写真5

実写映画版の撮影やポスターの写真撮影が行われた正面階段を見たときは、「おぉ〜ここが舞台だったんだ〜」と感動しました。

アニメ版オープニングでもこのシーンは有名です!

階段の先に見えるのが、あの有名な新のセリフ「真っ赤やよ」でおなじみの“楼門”の綺麗な赤がとても印象的ですね!

近江神宮の境内写真1

“楼門”をくぐると外拝殿や内拝殿を見ることができます。

外拝殿の壁には百人一首が1枚ずつ貼られておりかるたとの密接な関係が現れていますよね!

さらに“かるたおみくじ”なども販売されているので是非行った時には引いてみてください。

近江神宮の境内写真2

その他にもアニメや実写映画のシーンで使われたスポットなど数多くありファンなら感動すること間違いなしですよ!

近江神宮の混み具合に関しては、行事や祭事を避ければ休日でもそれほど混雑はしていませんでした。

というか僕が行ったのは土曜日でしたが、結構空いていましたよ!

駐車場も楽に車を停めることができました。

外人さんの観光客が結構いたのには少し驚きましたけどね!

ジグ

もしかして“ちはやふる”ファンなのかな?

近江神宮周辺おすすめスポット

近江神宮の周辺には様々な施設があります。

その中でも是非立ち寄ってもらいたい施設の2つをご紹介します!

紹介する2カ所の施設はどちらも境内や近場にあるので時間があれば是非行ってみてくださいね!

本格手打ちの十割蕎麦「近江神宮善庵」

近江神宮(善庵)

近江神宮の境内にある、お蕎麦屋さん“善庵”

十割蕎麦 善庵

境内にある蕎麦どころ。

蕎麦の道を究めた主人がそば粉十割の本格手打ちの十割蕎麦をご参拝の方々をはじめ皆様に提供しています。

近江神宮創建当初より参拝者休憩所として立てられた建物で、ここも登録文化財です。

引用:近江神宮公式HPより

残念ながら僕は今回“善庵”で蕎麦を食べることができませんでしたが、口コミでは高評価なようで、盛りそばとメニューには載っていない天ぷらがオススメらしいですよ!

次回訪問時には是非立ち寄りたいお店ですね!

ジグ

十割そば食べたかったなぁ〜

ただ不定休のようで行く前には予めやっているか確認した方がいいかと思います!

近江勧学館

勧学館

近江神宮に来たら絶対に立ち寄っておきたい場所が「近江勧学館」です。

この近江勧学館というのは、一般財団法人「天智聖徳文教財団」が近江神宮を母体とした教育文化団体の施設です。

この施設では様々な行事が行われており研修センターとしての役割や高校生のかるた大会の会場としても使われているんです!

ジグ

一般観光客向けの宿泊施設としても解放されていますよ!

もちろん近江神宮に行ったついでにふらっと見学することができ、施設内には実写版映画「ちはやふる」の演者たちのサインが飾ってあったり原作者の末次由紀による原画の展示もされています。

近江勧学館のサイン

勧学館の売店

入り口には様々な“ちはやふる”グッズの販売や貴重な展示物の数々を見ることができ、本物の“かるたクイーン”の直筆サインの販売もしていました。

ヨメ

サインは1枚1,000円で販売されていたよ!

ちはやふる写真スポット

原作者の末次由紀による原画

写真は末次由紀先生から近江勧学館のために特別に描き下ろした原画イラストです!ここでしか見れない貴重な作品なのでファンなら見る価値ありです!

あとはこの近江勧学館で食事を取ることもできるようで名物は「近江勧学館カレー」だそうですよ!

このカレーは毎日提供できるわけではないみたいで、カレンダーに基づいて土日メインで食べることができるようです!

まとめ:ちはやふるの聖地

僕は今回初めて映画やアニメ、漫画といった作品の聖地と呼ばれる場所に行きましたが、結構面白いもんですねー

少し前に「君の名は。」が流行った時も聖地巡礼がテレビで取り上げられ話題になっていましたが、正直あまり興味がなかったんです。

しかし、自分の知っている作品の聖地に行ってみるとこれが結構楽しめる!

聖地にある施設や店舗は最大限に作品の恩恵でPRしており作品のグッズやポスターが至る所にあったりしてこれもまた面白かったりします!

是非自分の好きな作品の聖地に行ってみてください!

凄く楽しめますよー

文字を入れる

サツキとメイの家とジブリパークサツキとメイの家(モリコロパーク)が10倍楽しくなる!ジブリパークもチェック!

文字を入れる

草津温泉!おすすめ観光スポットとおすすめ旅館ベスト3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です