お役立ち情報

ココナラでアイコンを作ろう!ブログ・SNSで使えるキャラクターをプロに依頼

今回の記事ではココナラでブログ用のキャラクター作成を実際に体験した経験をもとにイラストレーターさんのやり取りや費用についてまとめた記事です。

さらにキャラクターやアイコンをブログ・SNSで使うメリットをご紹介していきたいと思います!!

キャラクターを通して自分を売り込んだりイメージを固定するためにキャラクターやアイコンを活用していきましょう!!

アイコンの力って凄い!!

ブログ・SNSでアイコンを使うメリット

ブログ運営に役立つキャラクターアイコン

ただ単純に文字を書きつらねるブログよりも挿絵やキャラクターアイコンによる吹き出しがあった方が読みやすいと感じたことないですか?

吹き出しや挿絵って目がいきません?

実際にブログを読む人は文章よりもまず先に写真や絵に目がいきます。その写真や絵に興味が湧き見出しや文章といった具合に記事を読んでもらえるという傾向があるようです。

要するにいかに良い内容の記事でも読む側にとっては文字が並んでいるだけでは飽きてしますということです。

そういった場合に役立つのがキャラクターやアイコンを使った挿絵や吹き出しであり読みやすい記事を構成できる要素になっています!

SNSで顔出しNGに役立つ

SNSで活動したいけど顔出しや身バレが怖いからって人にはアイコンの使用はとても有効的で安全です。

顔出しOKでもSNSで余程有名な人でない限りなかなか顔を覚えてもらうのは難しいですが、印象的なキャラクターアイコンは人に覚えてもらいやすいというメリットもあるのでおすすめです。

アイコンを使うメリットは多いのです!!

ブログ・SNSでアイコンの作り方やメリット詳細

ブログやSNSで役に立つキャラクターやアイコンの作り方やキャラクターを使うことでのメリットをまとめた記事を書いていますので是非読んでみてくださいね!!

ブログ・SNSにアイコンは必須!顔出しNGな人の為のアイコンの作り方ブログやSNSでアイコンを導入しようと考えているけどどういったアイコンが良いのか迷っていませんか? アイコンの作り方やアイコンを導...

 

ココナラでアイコン用キャラクターを依頼しよう

僕がココナラでブログ用のキャラクターを作ってもらう事になった経緯やその制作過程のやり取り、そして気になる料金について書いておこうと思います。

検討している人の参考になるかは分かりませんが、是非読んでみてください!!

ココナラを実際に利用してみた

当ブログでは以前自作のキャラクターを使いブログの差別化、独自性を出してきました。

しかし、どうしても素人が作ったキャラクターには限界があり専門にやっている人に制作を依頼しようとココナラを利用しました。

ちょうど当ブログも「はてなブログ」から「WordPress」に移行しようとしていたタイミングだったのでこれを機にという思いもあったのです!

はてなブログからWordPressに移行。移行方法と移行した正直な感想。この度、当ブログ「ジグブロ」は、はてなブログからWordPressに移行しました。 今回は、ブログの移行手順や移行を終えての正直な...

まずはココナラに登録です!

イラストレーターさんを厳選しよう!

ココナラに登録したら次は自分のキャラクターアイコンを制作してもらうイラストレーターさんを探していきます。

ココナラの「似顔絵・イラスト・漫画」のジャンルから「アイコン作成」「キャラクター作成」から自分の希望に合ったイラストレーターさんを探しましょう!

僕が実際にお世話になったイラストレーターさんは

「hajismile8」さん!

販売実績が多く評価も高く文句なし!
サンプルのイラストが気に入ったので相談とお見積りをして頂きました。

イラストレーターさんにお願いした依頼内容

僕が実際にブログ用のキャラクターをお願いするにあたり、どの様にやり取りをしていったのかについて少しお話します!

まずお願いしようと思っているイラストレーターさんにイラストレーターさんにご相談という形でメールさせてもらったのが最初です。

ブログを書いているのですが、ブログ用のキャラクター制作の相談に乗っていただけませんか?

こんな感じでイラストレーターさんにメールし快くご相談に乗っていただけました!

そのあと自分の考えているキャラクター像と希望をお伝えしました。僕が希望として伝えた内容がこちらです。

ここにタイトルを入力
  1. 以前のキャラクター「ネズミ」がベース
  2. 表情・ポーズ違いで3種類欲しい
  3. データはAiにて入稿して欲しい

あと自分の書いているブログを見てイメージして欲しいですと要望も伝え、ここまでのやり取りを終えて入金し正式にキャラクター制作をお願いしました。

ポーズはお任せで、ちょっと憎たらしい感じのネズミでお願いします!

こんな無茶振りも快く受けていただき本当に感謝でした!

表情・ポーズ違いの3種類は「通常」「怒り」「驚き」

よくブログで使う表情かなと思いこの3種類を今回お願いし出来上がった作品がこちらです!

結局「通常」ポーズのみ3回ほどのデザイン修正をしてもらい、この3種類のキャラクターを作ってもらうことができました!!

以前使っていたキャラクターから完成したキャラクターまでの修正過程の状況をまとめるとこんな感じになります!

こうして誕生したのが僕です!

ココナラでキャラクター作成!その価格は?

ココナラでキャラクターを無事作り終えましたが、気になるの制作にかかった費用ですよね!!

今回のココナラで制作したキャラクターの費用はこちら

制作費用 内訳
  • キャラクター制作費 3,000円
  • 別表情・ポーズ 1,000円×2
  • Aiデータ入稿費 3,000円

僕が依頼したイラストレーターさんは基本的なキャラクター制作費用は3,000円(10回まで修正無料)となっており、別ポーズ1つにつき1,000円という価格設定でした。

僕の場合は今後のことも考えてIllustrator形式にてデータでの入稿をお願いしたため、1ポーズにつき1,000円の費用が必要でした。

ということで費用の合計は8,000円

これが高いのか安いのかと言われると個人差があるかもですが、僕は価格・仕上がりともに満足しているので良かったです。

イラストレーターさんによって値段は様々で500円くらいから作っている人もいるので予算と相談して決めるのがいいですね!!

 

ココナラを利用する上での注意点

ココナラでキャラクターやアイコンを作ってもらう時に注意したいのがイラストレーターさんとのトラブルのようです。

販売者側と依頼者のやり取りがうまくいかないことがトラブルにつながっているようですね!

トラブルになっても双方にメリットは何一つありません!!

トラブルを回避するために覚えておきたいこと

トラブルになる前に覚えておきたいことをまとめました!!

  1. 依頼する前にイメージを固めておく
  2. 過度な修正は控える
  3. 修正を依頼する場合は的確な指示を
  4. やり取りは密にする

キャラクターを作ってもらう場合に、あらかじめイメージを固めておくとやり取りがスムーズになります!何のプランもなくの依頼は厳禁です!

あとトラブルで1番多いと言われている過度な修正!何回も修正を依頼するとイラストレーターさんも料金に見合わなくなりトラブルに発展します。

「修正は◯回まで無料」という説明もあるかと思いますが、それを超えると追加料金が発生する場合もあり、非常に時間とお金の無駄です。

修正を依頼する場合は、どこをどのようにしてほしいか自分のイメージを的確に伝えると少ない修正回数で済みます!

資料を用意するといった方法も有効です!僕は実際に今まで使っていたキャラクターと自分のブログを依頼したイラストレーターさんに見てもらいました。

僕も結構無理を言ってしまいました・・

これらのことに注意して自分のオリジナルキャラクターを制作してもらいましょう!!