オススメ 製品情報はこちらへどうぞ!

スマチケの譲渡・分配・転売の疑問、質問を徹底解説(e+イープラス)

スマチケの譲渡・分配・転売の疑問、質問を徹底解説(e+イープラス)

イープラスの「スマチケ」はいわゆる電子チケットのサービスのことで主に転売防止の観点から注目されさらにチケットレスというメリットから利用ユーザーが増えています。

2019年6月14日から「チケット不正転売禁止法」が施行されたこともあり今後さらに注目を集めるサービスだと僕は考えています。

ジグ

電子チケットや顔認証システム最近増えてきたよね〜
この前行ったライブも顔認証だったよ

ヨメ

今回の記事は、その電子チケットサービスの「スマチケ」のよくありそうな各種疑問を解決していきたいなと思っています!

話題の転売や譲渡に分配について詳しく解説!

その他スマチケを利用するにあたってのメリットやデメリットについてもまとめてみたのでよかったら最後まで読んでみてください!

スマチケ(イープラス)とは

スマチケ(イープラス)とは

イープラスのスマチケとは

e+(イープラス)のアプリをDLすることで購入したチケットの受け取り方法をスマチケに選択することでスマホにチケットをダウンロードできるサービス。

スマチケはチケットレスや転売禁止を目的として運営されていてチケットの申し込みから会場の入場受付まで自分のスマホ1台で完結できる便利アプリサービスなのです!

ヨメ

スマホ1台で当日入場までできる電子チケットはありがたいっ!

ただし、すべての公演でスマチケが利用できるわけではないので注意!!予めスマチケを利用できるか確認が必要ですよ!

現環境でスマチケアプリ利用可能な端末のOSは

スマチケが利用可能な端末のOS
iPhone Android
iOS 10.0以降 4.4以降

となっています!

もちろん無料利用可能なので気になったら公式HPで情報を確認してみてDLしてみてください!おすすめのアプリですよ!!

スマチケはオークションで転売できるの?

まず最初に言っておきますが!

僕は転売には反対派なのでそこは理解ください!

注意
「特定興行入場券の不正転売の禁止等による興行入場券の適正な流通の確保に関する法律」が令和元年6月14日から施行されました。

不正なチケット転売は販売者も購入者も罰則を課せられる犯罪なので注意です!

第三者への転売を禁止

スマチケのチケット等のオークションでの転売が可能かどうか?についてですが、もちろん公式にも営利目的の第三者への転売を禁止しています。

メルカリ等でスマチケのコンビニ支払い番号を出品して転売というのも聞いたことがありますが、即時出品取り消しプラス制限がかけられるという話をよく聞きます。

最悪アカウント凍結になる可能性もあります。

フリマ・オークションサイトでは基本的に現物がない物の出品が禁止されています!例えばデータやコードといったものが該当しますね!

しかし、どうしても急用等で公演にいけなくなった場合の対処法としてスマチケは「譲渡」「分配」といった方法(できない公演もあります)が用意されています。

では次に「譲渡」「分配」について詳しく説明していきます!!

スマチケの譲渡・分配方法

ではスマチケ(イープラス)の「譲渡」と「分配」のシステムについて詳しく解説していきたいと思います!!

公演を前にして

  • 体調を崩して公演に行けなくなった。
  • 急用でどうしても公演に行けなくなった。

などの理由で公演に行けなくなってしまった場合に分配が可能なチケットに限り譲渡が可能になっています。

あくまで公演に制限がなく分配可能な公演に限られます!!

譲渡・分配が可能かどうかは公式の方から確認をとってください!

もちろん転売目的での利用は禁止されていますよ!

この分配は家族や友人と公演に行く為に、2枚チケットをとった場合その人にチケットを送ることができるといった使い方ですね!

必ずしも同行者にチケットを分配する必要はありません!同行者とスマチケ所有者が一緒に会場の入場ゲートを通れば問題ありません。

ここでよくある質問ですが、分配は例えば2枚取ったチケットの内1枚しかできないの?という質問がよくネットでされています。

答えは公演によっては全チケットの譲渡も可能です。

要するに分配可能な公演であればペアで取ったチケットを全て譲渡することが可能だということですね!

反対に分配不可であれば譲渡等はできなくなっています。

譲渡分配方法はスマチケ内の「分配ボタン」から操作ができるようになっています!もちろん分配前に分配する相手もイープラスアプリのインストールが必須!

イープラスアプリのインストール

分配先を事前登録した場合、事前に登録した電話番号のみ分配が可能

分配・譲渡可能期間については事前にチェックしてください!!

分配はQRコード・LINE・メールでできますよー

スマチケを購入後にスマホ故障・機種変更した場合の対処法

スマホが故障もしくは機種変更した場合も大体問題ありません!

状況別に対処法を説明していきますね。

まだチケットをDLしていない場合

まだチケットをDLしていない場合は簡単です!

DL開始日前であれば登録したメールアドレスに機種変していてもメールが届きますが、もしメールアドレスを変更しているのであればDL開始日前までに登録情報変更より新しいメールアドレスに変更しましょう。

既にDLが可能な状態であれば、新しい端末からDLでOK!

SMS認証がある場合は、電話番号を変更するとダウンロード自体できなくなるので注意が必要です!!

既にチケットをDLしてから機種変更した場合

これは結構難しい対処となります。

基本的にチケットをDLしてからの機種変更後の端末単体ではチケット情報の復元が難しくなってしまいます。

しかし機種変更前の端末が手元にあるならば大丈夫です。

機種変更前の端末をWi-Fiに繋げて分配操作を行い新しい端末へとチケットを送ることが可能なので慌てずに対処してください!

この方法では対処できない場合もあります。

  • 分配不可の公演チケットの場合
  • 手元に機種変更前の端末がもうない場合
  • 機種変更前の端末が故障している場合

もしこのような状況でどうにもならなくなった場合にはイープラス公式のスマチケ専用サポートセンターに連絡を取り対応を相談する方法になります。

不意の故障ではない限り機種変更前予め準備と対処をしておくことをおすすめします!公演に行けなくなったら元も子もありません!

スマチケ専用サポートセンター

TEL:0570-06-9959

受付時間:12時〜20時 土日祝日を含む

スマチケ利用の注意点(メリット・デメリット)

スマチケ利用の注意点

スマチケの利用メリットはもちろんチケットレス!!

申し込みから当日の会場入りまでスマホ1台で済んでしまい、チケットを忘れてしまった!というトラブルだって回避できちゃいます。

反対にスマチケ利用で気を付けないといけないデメリットは

公演当日のスマホ紛失や故障、会場へ入場時の充電切れです。

スマホを持っていなければもちろん、故障で使えない充電がないと会場にも入れないのでその点は特に注意が必要になってきます!

紛失や故障は防げませんが、充電切れの場合は準備さえしていれば回避できるトラブルなのでモバイルバッテリー等の持参などしっかり対処しておきましょう!

 

以下はおすすめモバイルバッテリーです!!

2台同時充電可能!

LCD残量表示で分かりやすい!

Ankerの大容量これ凄い!

備えあれば憂いなし!!

よかったらどうぞ!この記事が参考になれば嬉しいです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です