オススメ 製品情報はこちらへどうぞ!

マウスパッド選びなら手首に優しい【ELECOM FITTIO Low MP-115BK】がオススメ!

マウスパッド選びなら手首に優しい【ELECOM FITTIO Low MP-115BK】がオススメ!

今回の記事を読んでもらいたい人は!

  • マウスパッドを買い替えようかなという人
  • 手が疲れるから手首に優しいマウスパッドが欲しい人
  • 低価格・高品質のマウスパッドを探している人

こんにちはジグ(@zigblog)です。

毎日の仕事でパソコンに向かう人なら周辺機器やアクセサリにもこだわって仕事をしたいですよね!

今回はパソコン関連のアクセサリ商品でよく使うマウスパッドです!

マウスはキーボードと並んでパソコンを使う時に利用頻度の高いものですが、全く使わない人から何かしらマウスの代替え品を使っている人をよく見かけます。

長時間使用していると手首が疲れたりするんですよねー

少しでも手首に疲れが出ないように最近僕が使っているマウスパッドがこちら!

ジグ

これかなり手首が楽です!

これはELECOMから発売されている【FITTIO マウスパッド MP-115B】という商品です!

ELECOM FITTIO マウスパッド MP-115B基本スペック

「ELECOM FITTIO マウスパッド MP-115B」はELECOMと横浜市総合リハビリステーションセンターが共同開発した“疲労軽減マウスパッド”です。

手首に優しいマウスパッド

マウスを長時間操作する際、主に手首に負担が掛かってきます。

その手首への負担を軽減することを目的として開発されたのがELECOMのFITTIO(フィッティオ)シリーズです。

医療機関との共同開発とかなり本格的!!

その中でも僕が購入したのは低めのハンドレストLowタイプです。

商品スペックは以下の通りです。

ELECOM FITTIO MP-115B
Lowタイプ 商品スペック
本体サイズ W135×D220×H18
本体素材 表面:ポリウレタン合成皮革
裏面:ポリウレタン
内部:合成ゴム

このマウスパッドはプラスチックケースに完全に梱包されているのですが、パッケージには実際にどういった感触なのか確認できるサンプルが付いています。

FITTIOサンプル

店舗で実際に購入する際はこういうサービスはありがたいです!

触ってビックリな柔らかい感触です。

疲労軽減マウスパッドFITTIOの特徴

このELECOMの疲労軽減マウスパッドの特徴はというと裏面の説明書きにもあるのですが、「疲れを緩和する4つの処方」があります。

まず1つは「角度」

パソコンに向かいマウスパッドを持つ時に力を抜いた状態の角度に設計されており、骨格を自然な状態になるようになっています。

2つ目は「高さ」

高さで疲労低減

通常のフラットなマウスパッドはハンドレスト部分(手首部分)と操作面の高さに差が出てきてしまい、手首から手にかけて角度が付いてしまいます。

これをハンドレストに高さを持たせることで操作面との高さの差をなくしています。

商品ラインナップでもご紹介しますが、ELECOM FITTIOマウスパッドには2パターンの高さの商品ラインナップがあります!

3つ目は「形状」

体圧分散性能を最大限に発揮できるよう手首に優しくフィットするような形状に設計されています。

そして4つ目が「素材」

これ僕がこの商品を使ってみようかなと思った特徴でもありますが、ハンドレスト部分に使われている手首にミラクルフィットするエクスジェルです。

これは説明するより1度試してもらいたいのですが、程よい柔らかさでフィットするのはもちろん手首を横に移動する際も追従してくれ負担がかかりません。

ジグ

ほんと独特な感触なんですよー

そして表面素材に使われているのが、エステサロンなどでも使われている合成皮革で汚れても水や洗剤・アルコールで拭けるようになっているところが嬉しいですね!

以上がELECOMも説明している4つの特徴です。

あと僕が購入した決め手が「日本製」!!

安心安全の日本製だということもあって信頼して使うことができています!

FITTIOシリーズ商品ラインナップ

ELECOMのFITTIOにはハンドレストの高さ違いが2種類とそれぞれにブラックとホワイトのカラー種類がラインナップされています。

ハンドレスト高さ違い
Lowタイプ highタイプ
カラーバリエーション
ホワイト ブラック

まずハンドレストの高さですがhighタイプは結構高くなっていて、僕は逆に手首と操作面がフラットにはならないと感じLowタイプを選択しました。

ハンドレストの高さについては人それぞれの感覚でしょうね!

次にカラーですが僕は汚れが目立たないかな?という感覚でブラックを選択しましたが、アルコールや洗剤で拭ける材質上どちらを選んでもよかったかなと思います。

FITTIOホワイト

カラーは好みで選択してもいいかもしれませんねー

次は実際使ってみての感想です!

ELECOM FITTIO マウスパッドを実際に使ってみた感想

僕が「ELECOM FITTIO マウスパッド」を実際に約1ヶ月使ってみての使用感などの感想をご紹介していきます!

こういった商品ってしばらく使ってみないと分かんないですもんねー

1ヶ月間およそ250時間以上使った感想

FITTIOマウスパッドを使ってみて最初に気になったのが臭いです!

裏面が滑り止めのためにポリウレタンに加工されているのですが、なんとも言えない臭いを発していますw

臭いは週数間でおさまってきますが、1ヶ月経った現在でも裏面の臭いを直接嗅ぐと多少臭いは残っているといった感じです。

あとは裏面の吸着が少し強いので動かさないのならば問題ないのですが、持ち歩きには不向きなので持ち歩き前提で買うのはやめておいた方が無難ですよ。

デメリットはこんな感じですが、使い心地は非常に良いです!

マウスとマウスパッドの相性も問題なく滑りも良い感じですが、マウスの種類によっては相性に問題がある可能性もあるのでそこは要確認ですね!

長時間の使用なら疲労軽減マウスパッドにするべき

毎日長時間パソコンに向かって仕事をしている僕は手首に負担が大きいのか時々痛みを感じていたのですが、少し軽減されている感じはあります。

名前の通り“疲労軽減マウスパッド”というだけはありますね!

体にやさしいマウスパッド

移動前提のノートパソコン用ではなくデスクトップ用に最適といった感じです。

値段もそこまで高いといったわけではないので買いやすい価格ですね。

まとめ

ELECOMから発売されているFITTIO疲労軽減マウスパッド如何でしたでしょうか?

形やカラーデザインにこだわったマウスパッドではありませんが、機能重視の人や手首に疲れを感じている人にとっては非常にオススメの商品です!

マウスパッドを探している人は1度試してみてくださいねー

おすすめワイヤレステンキー

おすすめワイヤレステンキー【Alcey ワイヤレス数字キーボード】レビューおすすめワイヤレステンキー【Alcey ワイヤレス数字キーボード】レビュー おすすめ外付けHDD

【I-O DATA HDPX-UTSレビュー】外付けHDDがMacbookに合う【1TB・2TB】【I-O DATA HDPX-UTSレビュー】外付けHDDがMacbookに合う【1TB・2TB】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です