オススメ 製品情報はこちらへどうぞ!

FaceAppはSnapChatを超えたアプリ!登録方法から機能まで徹底解説

FaceAppはSnapChatを超えたアプリ!登録方法から機能まで徹底解説

少し前にSnapChatというアプリが話題になりましたよね!

今でもSnapChatは人気のアプリではあるのですが、最近SNSなどで話題になっているアプリがあります!それが!

「FaceApp」というアプリです!

今回はFaceAppについて詳しく解説していきたいと思います。

「SnapChat」紹介記事はこちら!

Snapchatの子供フィルターと性別変換SnapChatの新機能「性別フィルター」「子供フィルター」が本当に凄い!

FaceAppとは

「FaceApp」というアプリロシアの企業が開発した顔写真をAIを利用して様々な加工を施せるアプリです。

このアプリが話題になっているのはそのクオリティの高さにあります。

FaceAppとは

顔写真を老化させたり若返らせたり、無表情の写真を笑顔にしたりと加工の種類もかなり豊富でどれも高クオリティなのです!

TwitterやInstagramにはこのFaceAppで加工した写真を載せているユーザーがアプリの人気と共に増えていっています。

ジグ

最近は写真や動画の加工アプリ競争ってくらい人気だね!

FaceAppの機能紹介

ではFaceAppの写真加工機能をご紹介していきます!

加工種類が多いので少し長くなりますが、どれも面白い機能なので是非見てみてください。

印象を変える「Impression」機能

FaceAppの「Impression」機能紹介

印象を変えることができる「Impression」は4種類のパターンがあり見た目の印象がそれぞれ変わっていきます。

4種類のパターンで顔のコントラストや顔の彫りをはっきりさせたり美肌効果や美白効果など様々な印象の写真を作ることができます・

中でもWaveは「Impression」の中でも一番写真を明るくし美肌・美白効果を得られる仕様になっているようですね!

無表情でも笑い顔になる「笑顔」機能

この機能は凄いですね!

無表情で撮った写真を笑顔にするという機能ですが、口元だけではなく目元や眉など顔全体を加工して笑顔にしているのです。

FaceApp無表情でも笑い顔になる「笑顔」機能

笑顔機能は全部で4種類「口を結ぶ」と「Classic」「Wide」になりあと1種類は「動揺」といった表情になります。

ヨメ

これめっちゃクオリティ高い!!

本物と勘違いするくらいの「ひげ」機能

ひげを付ける機能になるのですが、種類は8種類。

FaceApp本物と勘違いするくらいの「ひげ」機能

薄いヒゲから濃いヒゲまで様々な種類のヒゲが選べるわけでが、この「ヒゲ機能」の凄いところは、ヒゲを生やしている人が「ひげ無し」を選択するとヒゲが消えるのです!

僕は残念ながらヒゲがないので試せませんが、デモを見ると消えるのが分かりますよ!

ナチュラルに色を変えれる「髪の色」機能

髪の毛の色を変える機能は基本色が4種類で4種類の中間で好きな色を設定できる「着色」があります。

FaceAppナチュラルに色を変えれる「髪の色」機能

目新しい機能ではありませんが、クオリティは高いです!

種類が豊富な「ヘアスタイル」機能

ヘアスタイルを変える加工というのはSnowやSnapChatにもありますが、このFaceAppのヘアスタイル機能は人それぞれの髪型に合わせた加工をします。

FaceAppの種類が豊富な「ヘアスタイル」機能

無理やりとってつけたような加工ではなく自然な加工が凄いです。

髪の長い女性、短髪の男性全てに対応は驚き!

メガネやサングラスをつける「メガネ」機能

FaceAppのメガネやサングラスをつける「メガネ」機能

「メガネ」機能は2種類です。

普通のメガネとサングラスを写真に合成するという手法ですね!

老化から若返りまで「年齢」機能

このアプリが話題になり1番人気だと思われるのが、この「年齢」機能だと思います。

その中でも特に「老化」の機能が驚きです。

FaceAppの老化から若返りまで「年齢」機能

若い人が自分の老後が見れると話題になっているのですが、元々の自分の写真の面影を残し老化させる加工にはビックリです!

もの凄い種類のサンプルから AIが選定し加工していくのだと思いますが、これは本当に凄いですよね!

ジグ

これは驚き機能だよー!!

「老化」の他にも「若返り」や「Young2」といった加工種類がありますよ。

是非試してもらいたい機能の1つです!!

すっぴんでも化粧顔に「化粧」機能

化粧を施せる機能になりますが、化粧の種類が豊富でさらに各化粧の種類に3段階の化粧の濃さが選択できるようになっています。

FaceAppですっぴんでも化粧顔に「化粧」機能

すっぴんを化粧顔にしたり化粧の上からさらに化粧することも可能。

背景だけが変わる「背景」機能

元々の写真の背景だけを入れ替えるという機能ですが、人物だけの切り抜きするトリミング技術は圧巻です!

FaceAppの背景だけが変わる「背景」機能

背景の種類も豊富です。

その他調整機能も豊富

紹介した機能以外にも、顔にタトゥーを入れる機能や写真の色合いを変えるフィルターや背景や輪郭をぼかすレンズぼかしという機能もあります。

このアプリで様々な人物加工やその他写真加工を完結できる点が凄いです。

芸能人・YouTuberにも大人気FaceApp

このFaceAppは芸能人やYouTuberといった有名人も使ってSNSなどで写真を投稿しています。

下記は有名YouTuberの瀬戸弘司さんのFaceApp紹介動画です!

さすが瀬戸弘司さん!

SnapChatの時もそうですが、いち早く面白い動画で紹介!

是非見てみてくださいね。

FaceApp登録方法

人気アプリ「FaceApp」は基本的に無料で使えます。

アプリをダウンロードし開いてみるといきなり英語の文字で何かを求めるような表記がされていてよく分からないし心配という人もいると思います。

ではこの英語表記を訳してみました!

僕が英検3級の翻訳力を駆使するより信頼の置ける翻訳アプリを使ってみると・・・

まずこの「Cloud Photo Processing」という画面から

Cloud Photo Processing

英文

 

Cloud Photo Processing

Each photo you select for editing will be uploaded to our servers for image processing and face transformation.

 

翻訳アプリでみると

 

クラウド写真処理編集用に選択した各写真は、画像処理及び顔変換のために当社のサーバーにアップロードされます。

これに同意するかキャンセルするかを質問されています。

これをキャンセルした場合は以下のような画面になります。

Cloud Photo Processing

英文

 

Unable to Continue

You should agree with Cloud Photo Processing to keep working with FaceApp.

 

翻訳アプリでみると

 

続行できません。

FaceAppを継続して使用するにはクラウド写真処理に同意する必要があります。

要するに最初の選択で画像処理で使う写真をFaceAppサーバーにアップロードすることを許可しないとFaceAppは使えないということですね!

これを許可して進むと「通知をオンにしてください」と出てきますが、これは「あとで」の選択でも大丈夫です。

あとの必須登録は特にないようです。

強いて言えば写真を撮って加工する場合は「カメラ」へのアクセス許可が必要で既存の写真を使う場合には「写真」へのアクセス許可が必要になるということです。

FaceAppの危険性は?

FaceAppのことを調べると、その危険性についての記事が多く見られます。

その危険性の内容についてちょっと解説!

FaceAppの利用は「カメラ」や「写真」へのアクセスを許可する必要があります。

こういったアクセスの許可は他のアプリでもあるので珍しくはないのですが、問題はFaceAppのシステムとプライバシーポリシーにあります。

まずFaceAppで写真を加工するにはFaceAppのサーバーに写真をアップロードする必要があり、これが「写真」へのアクセス許可が必要なのです。

このアップロードによってサーバーに保管された写真の流出がまず1つの懸念です。

もう一つはFaceAppのプライバシーポリシーにあり、運営会社のロシア企業はFaceAppユーザーに対しアップロードされた写真や名前などを商業目的で利用できると記載されている点です!

写真は一定期間後に消去されるという仕組みなので大丈夫という声も多いのも事実でありまともな写真を使っていれば問題ないという若い世代の意見もあります。

FaceAppを利用するのであればこの点を理解して使うようにしたいですね!

SnapChat動画まとめ

SnapChat芸能人・有名人「性別・子供フィルター」動画まとめSnapChat芸能人・有名人「性別・子供フィルター」動画まとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です