オススメ 製品情報はこちらへどうぞ!

iPhoneで半角カナ入力する方法!あまり知られていないアプリと簡単設定

iPhoneで半角入力する方法

実はあまり知られていないiPhoneの半角入力の方法

みなさんはiPhoneで半角入力するときどうしていますか?

半角入力する必要がないと言ってしまえばそこまでで終了しかねない豆知識ではあるのだけれど、どうしても半角で入力したいというときにきっと役に立つ情報です!

ヨメ

半角の必要性を感じないけど・・・
この記事読んでる人には必要な情報なんだよ!

ジグ

iPhoneで半角カナ入力をするには

iPhoneは基本的に文字入力の日本語入力のカタカナはデフォルトで全角になっておりiPhone単独では半角カナ入力ができません

ローマ字入力に関しては反対にデフォルトで半角入力設定になっており変換予測に全角変換の候補が表示されていると思います。

しかしiPhoneではカタカナに関しては予測変換バーに半角の候補が表示されないというちょっと不便な仕様となっています。

ジグ

パソコンなら簡単にできるのにね!

このような設定のiPhoneで半角カナ入力するには無料アプリが必要です。

iPhoneの半角カナ入力方法解説

iPhoneの半角カナ入力方法解説

では実際にiPhoneで半角カナ入力する為のアプリ導入方法とその設定方法を詳しく解説していきたいと思います!

簡単にできるので試してみてください!

iPhoneで半角カナ入力準備編

まず準備としてiPhoneにアプリを入れます。

iPhoneの半角カナ入力に必要なアプリはこちら!

「半角カタカナキーボード」

アプリを無料で入手する

アプリはダウンロードするだけでOKです。

アプリ上で設定することは特にありませんが、アプリを開くとキーボードの色設定や音設定などができるようになっているのでカスタマイズしたい方はアプリからやってみてください。

準備と言ってもアプリを入れるだけなので簡単ですね!

iPhoneで半角カナ入力する為の本体設定編

iPhoneにアプリを入れたら次は本体の設定です!

手順1
iPhoneの設定を開く

iPhoneで半角カナ入力する為の本体設定編

「半角カタカナキーボード」アプリをiPhoneに入れたら「設定」を開いてください。

手順2
設定の一般に移動

設定の一般に移動

「設定」を開いたら「一般」に進んでください。

手順3
一般のキーボードに

選択のキーボードに

「一般」の中の「キーボード」に進めてください。

手順4
新しいキーボードを追加

新しいキーボードを追加1

新しいキーボードを追加2

「キーボード」にはデフォルトで3種類のキーボードが予め入っていますが、これでは半角カナを使えないので「新しいキーボードを追加」をタップし追加していきます。

他社製キーボードの「半角カタカナ」を選択

他社製キーボードの「半角カタカナ」を選択し追加します。

他社製のキーボードとは最初に入れたアプリ「半角カタカナキーボード」のことを指します。

iPhoneの設定は以上で完了です。

手順5
実際に半角カナ入力をしてみる

試しに入力画面で半角カタカナを打ち込んでみましょう!

半角カナ入力解説画像1

半角カナ入力解説画像2

キーボード入力画面をなんでもいいので開き左下のマークを長押しするとキーボードを選択できるので「半角カタカナ」を選択します。

半角カナ入力解説画像3

そうするとキーボードが半角カタカナ入力に切り替わります。

戻すときは左下のマーク1クリックするだけでデフォルトの「日本語かな」入力に簡単に戻すことができちゃいます!

無事半角カナ入力ができるようになっていればすべて完了です!

MEMO

例えば「ウ」を入力をしたいとき「ア」の連続タップでは「ウ」にならないので「ア」を長押しで十時に移動させ「ウ」を入力します。

少し癖のある入力方法なので注意してください!

要するにアプリを入れキーボードを設定するだけ!

これで半角カナ入力が今後簡単にできるようになります。

これはやっておいて損はない設定だと思います。

iPhoneの半角入力が必要なケース

iPhoneで半角カナ入力が必要なケースを考えてみました。

まず1番最初に役に立つなと思ったのが、文字数制限があるTwitterなどの文字数節約に半角カナ入力がいいのではないかと思います!

キーボードの設定だけしておけばTwitterだけではなLINEやゲームアプリなど色々な場面で半角カナ入力が活躍しますよ!

あとは僕みたいなブロガーがスマホからブログを更新する際にも半角カナを使うことができるようになったりもしますね!

細かいところまで考えると結構役に立ちそうな場面ありそうです!

まとめ:iPhone半角入力

あまり需要がなさそうなiPhoneの半角カナ入力も案外使いどころはありそうな気がします!

ジグ

これは半角カナ入力に限った話ではないけどね

まぁこの記事を読んでくれている人にとっては少なからずiPhoneの半角カナ入力が必要ということなのかなと思うので参考になれば嬉しいです!

1度アプリを入れて設定さえしてしまえばいつでも何度でもiPhoneの入力キーボードを切り替えて使うことができるので試してみてください。

しかも無料で入手できるアプリだから大助かりです!!

iPhoneの最強画面保護フィルムレビュー

iPhoneのフィルムはAnkerのガラスフィルムが最強だった!!iPhoneのフィルムはAnkerのガラスフィルムが最強だった!!

AppleCare徹底検証・解説

AppleCareは加入するべきか?iPhoneの保障内容を徹底解説。AppleCareは加入するべきか?iPhoneの保障内容を徹底解説。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です