オススメ 製品情報はこちらへどうぞ!

LINEの通知を非表示にする方法と手順・内容を表示させない方法も解説

LINEの通知を非表示にする方法と手順・内容を表示させない方法も解説

今回の記事を読んでもらいたい人は!

  • LINEの通知を非表示にしたい人
  • 通知はいいけど内容を非表示にしたい人

こんにちはジグ(@zigblog)です!

基本的にLINEを使っているとメッセージや着信があった場合に通知が表示されることになりますが、この表示を非表示にしたいと思っている人は多いと思います。

このLINEの通知を非表示にする方法はとても簡単でLINEの通知を全て非表示にする方法やデフォルトではメッセージ内容も表示される通知を内容だけ非表示にする方法もあります。

パターン別にLINEの通知を非表示にする方法とその手順について解説していきたいと思います。

LINEの着信・メッセージの通知について

LINEは生活になくてはならないと言ってもいいくらいに普及しているアプリです。

それだけ普及しているアプリにも関わらず、案外LINEの設定をデフォルトのまま使っている人も案外多いらしいですね!

LINEの設定は様々ありますが、着信やメッセージの通知の設定が結構重要なので、よく使うアプリだからこそ自分の使いやすいようにカスタマイズしていきましょー

ジグ

自分に合うカスタマイズは大事!

LINEの通知を全て非表示にする方法

まずはLINEの着信・メッセージの通知を全て非表示にする方法を説明していきます。

この設定はとても簡単で1分で完了できますよ!

通知を全非表示にする設定手順

LINEの通知を全て非表示にする手順を説明します。

着信及びメッセージの着信は全て非表示になります。

手順1
LINE通知の全非表示方法①

LINEの通知を全非表示設定はLINEアプリ内から設定します。

LINEの「設定」を開き「通知」と進めていきます。

LINEの通知を全非表示にする設定手順①

手順2
LINEの通知全非表示方法②

通知の設定ページを開いたら1番上の「通知」をオフにします。

LINEの通知全非表示方法②

手順3
LINEの通知全非表示方法③

以上で設定は終了ですが、この方法は全ての通知が非表示になるので送られてきたメッセージなどにに気付くのが遅れてしまうなどのリスクがあります。

非表示にする必要があるならこの方法が有効ですが、通知内容だけ非表示にしたい場合は次に説明する方法の方がオススメですよ!

LINEの通知で内容だけを非表示にする方法

LINEのデフォルトの設定ではトーク受信通知はメッセージ内容の一部もしくは全文さらに誰から送られてきたのかが画面上に表示される設定となっています。

結構情報がだだ漏れですねー

デフォルトのままの設定ではちょっと問題ありです。

LINEの通知で内容だけを非表示にする方法

送信者情報もそうですが中身が他人に見られる恐れもあるのでこれは通知して欲しくないという人も多いと思います。

ということで通知はしてほしいけど相手の名前と内容だけ非表示にしたいという場合のLINE通知設定の手順について解説していきます。

ジグ

1番オススメな設定だよー

通知で表示される内容だけを非表示設定する手順

LINEの通知でメッセージ内容と送信者情報のみ非表示にする方法を画像を交えながら手順を解説していくので試してみてください。

手順1
内容と送信者非表示設定①

まずこの設定はLINEアプリ内から設定します。

LINEの「設定」を開き「通知」と進めていきます。

LINEの内容と送信者非表示設定①

手順2
内容と送信者非表示設定②

「通知」内にある「メッセージ通知の内容表示」をOFFにします。

LINEの内容と送信者非表示設定②

手順3
内容と送信者非表示設定③

以上で設定が完了しました。

LINEの内容と送信者非表示設定③

これでLINEの通知は変わらず来ますが、メッセージ内容と送られてきた相手の名前は非表示となるはずです。

LINEの通知音だけ消したい

LINEの通知音を時間指定で止める方法

LINEの通知音を夜の間や一定の時間だけ音を止める方法について説明したいと思います。

寝ている間はLINEの通知音消したいけどサイレントモードにしておくと万が一の緊急の電話などの音も聞こえなくなるといった時に使える機能です。

手順1
LINE通知音設定①

まずLINEの「設定」より「通知」に進みます。

LINE通知音設定①

手順2
LINE通知音設定②

「通知」メニュー内の「一時停止」に進みます。

LINE通知音設定②

手順3
LINE通知音設定③

「一時停止」に進んだら停止したい時間を選択します。

LINE通知音設定③

※「1時間停止」
1時間だけ通知をオフの状態にします。

※「午前8時まで停止」
翌日もしくは当日の午前8時まで通知をオフの状態にします。

どちらかを選べば設定は終了です。

このLINE通知を時間指定で止める設定は2パターン「1時間」もしくは「午前8時まで」を選び音を止めるというもので詳細な時間指定はできません。

しかしこの通知設定で通知のみオフにすることで睡眠の邪魔になるような通知音が止まりiPhoneの着信音はちゃんとなるようになるので助かりますね!

ジグ

これで安眠できます!!

まとめ

LINEの着信やメッセージの通知設定は基本的な設定なので是非自分に合った設定方法を試してみてください!

全通知を非表示にしてしまうと不便な面もあるので、僕個人的にはメッセージの内容などを通知しないようにする設定がいいかなと思います。

やはりメッセージの内容まで表示させてしまうのはスマホを放置していた場合誰に見られてしまうかわからないですしね!

仕事でも使う機会が多いLINEは情報流出の可能性だってあります!

通知設定でLINEを安心安全に運用しましょう!

LINEの不正ログインを防ごう!

LINEの不正ログインの対処法!不正ログインの相手を特定できるのか?LINEの不正ログインの対処法!不正ログインの犯人を調べる方法とは?

LINEスコアを運用する前に!

LINEスコアは本当に生活を豊かにする?どんな情報がLINEに抜かれる?LINEスコアは本当に生活を豊かにする?どんな情報がLINEに使われる?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です