オススメ 製品情報はこちらへどうぞ!

LINEの不正ログインの対処法!不正ログインの犯人を調べる方法とは?

LINEの不正ログインの対処法!不正ログインの相手を特定できるのか?

最近よく目にするLINEの乗っ取りや不正アクセス

芸能人の浮気がバレてしまう原因もこれですよね!

LINEの日本国内の月間アクティブユーザーの数は76,000人以上と凄まじい規模のアプリに成長しその利用目的も様々で生活とは切っても切り離せないアプリの1つとなりました。

友達や家族とのやり取りや仕事で使うケースもあるでしょう。

文字だけではなく写真などの画像データやPDFデータのやり取りもできる反面、それが不正ログインなどで流出してしまう可能性も十分考えられます。

この不正アクセスを未然に防ぐための対処法や万が一不正ログインされた場合の対処法について詳しく解説していきます。

LINEの不正ログインの防ぐ為の対処法

LINEの不正ログインの防ぐ為の対処法

LINEの不正ログインを防ぐには様々な対策が必要です。

LINEは生活に欠かせないアプリだという人は少なくないと思います。

その分大事な情報が詰まっているアプリだと言えますね!

その大事なプライベートの情報を他人に盗まれないようにしっかりとガードするために対策を前もって講じておきましょう!

他の端末からLINEにログインするのに必要な情報は?

他の端末からLINEにログインするのに必要な情報は?

自分のLINEに他の端末からログインするにはこれらの情報が必要です。

  1. LINEアカウントに登録したメールアドレス
  2. LINEで設定したパスワード

このようにLINEにログインするにはメアドとパスワードが必要になってきます。

要するにLINEに不正ログインをされたということはメールアドレスとパスワードが流出したか解析されたかのどちらかだと言えます。

当てずっぽうでログインした可能性もありますが低い確率ですね!

もちろん自分のメールアドレスを知っている人は結構な人数いると思いますが、LINEのパスワードは自分しか知らないと思います。

それほどLINEにとってパスワードは大事な情報なのです!

まぁLINEのパスワードを他人に話す人はいないと思いますけど・・・

パソコンからのLINE不正ログインを防ぐ方法

パソコンからLINEログインを拒否

まずパソコンからのLINEへの不正ログインを防ぐ方法として有効な設定があります!

非常に簡単な方法なのですぐに実践しましょう!

その設定とはパソコンからの「ログイン許可」をOFFにすることです。

LINEのプライバシー設定にはパソコンやiPad版LINEとLINEの各種Webサービスへのログインを制限する機能がついておりログインをできなくすることが可能なのです。

もちろんこの設定は端末から簡単に行える設定です!

これでパソコンからのLINEへの不正ログインができなくなります。

その設定方法について説明していきたいと思います。

手順1
【設定】から【アカウント】に

LINE【設定】から【アカウント】に

まずはLINEの左上にある歯車マーク「設定」から「アカウント」に進みます。

手順2
「ログイン許可」をOFFに

 LINE「ログイン許可」をOFFに

「アカウント」に移動したら下部にある「ログイン許可」をOFFにします。

以上の作業で設定完了です!

ヨメ

めっちゃ簡単に設定できるね!

普段スマホからのみLINEを使っている人は常時OFFにしておくことをオススメしますが、パソコンからもLINEを利用している人は都度ONとOFFの切り替えが必要になってきます。

不正ログインの通知で多いのはパソコンからのログインが多いということなので「ログイン許可」の設定はとても有効だと思います!

他の携帯端末からのLINE不正ログインを防ぐ方法

iPad等の他の携帯端末からLINEへの不正アクセスを防止する為に先ほどの「ログイン許可」のOFFはもちろん必須ですが、今から説明する方法も必ず行うことで防ぐことができます。

それは!

  • 定期的なLINEパスワードの変更
  • 他のサービスなどのパスワードと違うものを設定する

単純なことですがこれが非常に大事です。

メールアドレスはなかなか変えることが難しいですがパスワードに関しては定期的な変更をすることでかなりの防御策になります。

ジグ

面倒だけど大事なことなんだよ〜

LINEに不正ログインされた場合の対処法

万が一不正ログインされてしまった時の対処法です。

まず最初に不正ログインをしている端末をLINEからログアウトさせることが重要です!

不正にログインしている人にメールアドレスとパスワードを知られている状態なので、ログアウトさせたら速やかにパスワードを変更して不正ログインできない状況にしないといけません!

まずログアウト方法の説明からいきますね!

手順1
「設定」から「アカウント」へ

LINE【設定】から【アカウント】に

LINEの左上にある歯車マークの「設定」から「アカウント」に移動します。

手順2
「アカウント」内の「ログイン中の端末」へ

LINEの「アカウント」内の「ログイン中の端末」へ

アカウントページの下部にある「ログイン中の端末」に進みます。

不正ログインされている端末が表示されるはずなのでこれをログアウトさせます。

これで不正ログインされた状況は解消されるはずです。

何度も言いますが、ログアウトさせたからといって安心せずに、速やかにパスワードを変更するようにしましょう!!

LINEの不正ログインをしている相手の特定は可能か?

LINEに不正ログインされた場合や不正ログインされそうになった未遂の場合に不正ログインをしようとした相手を特定できるのか?

答えは:専門家でなければ難しい

答えを先にいいましたが、絶対に無理かと言われるとそうではありません。

不正ログイン未遂も不正ログインも証拠が残ります。

それが「ログインを試みた(している)端末の情報」です。

不正ログイン未遂の場合はこちら

不正ログイン未遂の場合はこちら

このようなメッセージがLINEから届きます。

ログイン中であれば「アカウント」の「ログイン中の端末」から見ることができます。

こんな感じでログインしようとした端末の情報が残ります。

しかし、この端末情報だけでは素人が不正ログインをした相手を特定することは困難なので、日頃から不正ログインの対策を講じる必要があるわけです!

不正ログインの端末の場所が自分の住んでいる場所と同じであれば身近な人や知り合いの可能性もあります。

この端末のアクセスされている場所はIPアドレスをもとにしており、大体合っていると思いますが公式では正確性に欠けると明言されてはいます。

案外「知り合いかも?」のリストに表示されている可能性も!?

まとめ

冒頭にもお話しした通りLINEの不正ログインはとても怖いです。

勝手に人になりすましたり、大事な情報や思い出の写真の流出も考えられます。

これを未然に防ぐという方法があるのであれば確実に対策しておいた方が安心してLINEという便利アプリを使い続けることができますよねー

ぜひ今回ご紹介した方法での対策をオススメします!!

LINEスコア導入を考えている人へ

LINEスコアは本当に生活を豊かにする?どんな情報がLINEに抜かれる?LINEスコアは本当に生活を豊かにする?どんな情報がLINEに使われる?

おすすめアプリSnapChat

Snapchatの子供フィルターと性別変換SnapChatの新機能「性別フィルター」「子供フィルター」が本当に凄い!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です