オススメ 製品情報はこちらへどうぞ!

ブログ運営系の有料note5つ買ってみたけど得るものナシ!その理由とは

ブログ運営系の有料note5つ買ってみたけど得るものナシ!その理由とは

最近ブログの運営系の有料noteを5つ購入しました。

こんにちはジグ(@zigblog)です!

こう見えて僕は結構読書をするタイプなのですが、最近これといった読みたい本がなかったので試しに有料noteを買ってみたのです。

実際にブログ運営系の有料noteを買って読んでみての感想は「ブログ運営系の有料noteは買っても得るものはなかった」というのが正直なところ。

今回はその理由や有料noteについて詳しくまとめてみました。

注意
ブロガー名や有料noteの具体的な内容については諸事情と様々な弊害があるので伏せさせて頂きます。ご了承ください。

ブログ運営系の有料noteを買ってしまう理由

ブログ運営系の有料noteを買ってしまう理由

ブロガーのブログ運営系の有料noteを買うのはブロガーだけですよね!

僕が思うにブログ運営系の有料noteを買うブロガーには2パターンあると思っています。

まず有料noteを買ってしまう理由についてお話しします。

ブログ運営に行き詰まっている

まず1つ目は自分のブログ運営が行き詰まっているブロガーです。

ブログ運営が行き詰まっているというのはアクセス数や収益が伸び悩んでいるというブロガーの事です。

僕もこれには悩みました。

記事を書き続けてもアクセス数が一向に伸びない。

アクセス数が少ないから収益も伸びない。

本当にこの記事の書き方やブログ運営方法であっているのか?

その答えやアドバイスを有名なブロガー達の有料noteに求めてしまう気持ちは非常によくわかります。

僕も最初に有料noteを買った時こういう状況でした。

手っ取り早く(アクセス数・収益)を稼ぐ方法を知りたい

有料noteを買う理由のもう1つの理由は

「手っ取り早くアクセス数や収益」を稼ぐ方法が知りたいというものです!

説明不要そのままの意味ですね!

この理由でブログ運営の有料noteを買うとほぼ確実に後悔する事になると思います。

その理由について次に説明します。

ブログ運営系有料noteでは得るものがない3つの理由

ブログ運営系の有料noteを購入しても、何も得るものがないというのが僕の結論です。

では何故何も得るものがないか?

その3つの理由をご説明したいと思います。

ただし現在販売されている全ての有料noteにこれが当てはまるかは正直わかりません。

僕が実際に購入して、隅々までよく読んだ5つの有料noteに関しての実体験を基にしているので、購入していないnoteに関しては当たりもあるかもしれません。

そこだけは理解しておいてくださいね!

信憑性に欠けるデータを公開しているだけ

まず1つ目の有料noteで得るものはない理由は

「信憑性に欠けるデータ」の公開です。

今回購入した5つの有料noteですが、3つは有名なブロガーであり運営しているブログも公開されているのである程度は信憑性があります。

残る2つの有料noteはSNSでは有名なブロガーではあるものの運営しているブログは非公開でアクセス数や収益のみ公開しているというものです。

ブログ運営系の有料noteを買うというユーザーは少なからずブログ運営の道標が欲しいと考えて購入しているはずです。

しかし何の根拠や裏付けのないデータを見ても得るものは何もないという事です。

ジグ

最悪虚偽データと言う可能性もあるよね!
それって立証されれば詐欺だよねっ!怖いっ

ヨメ

具体的SEO手法には全くふれていない

僕が今回購入した5つのブログ運営系の有料note全てに当てはまる事というのが「具体的なSEO手法に全くふれていない」という事です。

前述した「信憑性に欠けるデータの公開」を裏付けする根拠の提示がされていないどころか、その手法にすら全く言及していないという点です。

例えば月50万PVで収益20万を達成した手法全て教えます的なタイトルにも関わらず過程をすっ飛ばして結果だけの運営報告的な有料noteなわけです。

有料でしかも手法を教えると謳っているのであればどういうSEO対策をしたとかブログをこうやって運営したなどの具体的な手法をユーザーは求めているはずです。

ジグ

有料にするのであれば金額に見合った裏付けを記載するべきだよね!

それらしい事を言っているようで精神論

これ本当に多いです。

「それらしい事を言っているようで精神論」

例えばブログ界隈ではよく言われている、「とりあえず100記事」的な事も聞きますが、これはSEO対策やアクセスアップの手法ではないですよね!

ヨメ

これって精神論や確率論だよね・・・

100記事書けばアクセス数は10記事書いた頃のブログより多くなるのは当たり前な話であって、お金を取って教えるような手法ではありません。

最悪100記事書いたところで鳴かず飛ばずなブログだって多いのが現実です。

続けることが大事とかまず100記事書くとかこれはもう精神論以外の何物でもありません!

購入した有料noteにこんな一節がありました。
(諸事情により文章等多少変えています。)

記事書くたびに前に書いた記事よりも質を上げる努力が必要

確かにごもっとも!

いいんですよ有料noteでこういう話になっても!

ただし具体的に質の上げ方には全くふれていなければ精神論でしかない事わかっているのかな?と感じてしまうのです。

インフルエンサーが有料noteを売る理由

インフルエンサーが有料noteを売る理由

ブログ界のインフルエンサーがブログのアクセスアップの手法や収益の増やし方を有料noteとして販売する方法がSNSで流行りました。

もちろん今でも販売しているブロガーは多いです。

ブロガーが有料noteを出す理由は1つです。

それは稼ぎたいから!

そもそもブログ界において有益な独自の手法を晒しライバルとなるブロガーを増やすという事はいずれ自分の検索順位や収益が脅かされるという可能性があります。

稼ぎたいブロガーがものにもよりますが数千円程度でそこまで有益な情報を隠さず公開するとは到底思えません。

ジグ

僕なら絶対にネットで公開なんてありえません!

実際に有料noteを販売しているブロガーも同じ考えだと思います。

一部ボランティア精神旺盛な奇特な方もいるかもですが・・・

そんな稼ぎたいブロガーが有料noteを出すというのはおかしい話だと思いませんか?

要するに薄っぺらくなくそれらしい事を詳しく書いているように見せかけ確信は書かないという文章こそブロガーの有料noteではないかと個人的には思います。

やはりトップブロガーこの文章構成が上手い!

おすすめな有料noteはある?

ブログ運営系の有料noteに否定的な事ばかり書いてきましたが、そんな僕でもおすすめな有料noteはあるのか?

結論としてお勧めはありません。

今回購入した5つのブログ運営の有料noteはどれも同じブロガーの人にお勧めできるような内容ではありませんでした。

お勧めはしませんが試しに1つ購入してみると分かると思います。

有料noteに書いてあるような内容はブログの記事であったりTwitterの方が濃い内容だったりする場合もあります。

ジグ

僕は購入をお勧めしません!

まとめ:有料note

まとめ:有料note

今回の記事ではブログ運営系の有料noteに対して結構否定的な意見を書いてしまいました。

しかし販売する人やそれを購入してみようかなという人に対して批判するつもりはありません。

実際自分で購入して読んでみて初めてわかる事だってあります。

今回の記事の内容に関してはあくまで僕個人的な意見だという事です。

僕は多分この先ブログ運営系の有料noteを買う事はないと思います!

余程興味を引くようなものがあったら別ですが・・・

やはりブログ運営とはブロガーの数だけそれぞれであって人の真似をしたからといって確実にアクセス数や収益が増えるとは限りません。

自分で試行錯誤しながら運営していく楽しみもあるし無料で入手できるネット情報やSNS情報を自分のブログに取り入れる事だってできます。

簡単に稼げる話が売られているなんておいしい話はないって事ですね!

ジグ

これいいよ!っていうnoteあったらコメントで教えてくださいw

平均セッション時間改善方法

Googleアナリティクスの平均セッション時間が0秒になる理由と対処法Googleアナリティクスの平均セッション時間が0秒になる理由と改善方法

ブログ間の記事移動マニュアル

ブログ間の記事の移動方法WordPressの記事を簡単エクスポートで別ブログに移行する方法を解説

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です