オススメ 製品情報はこちらへどうぞ!

PS4で撮ったスクショ画像をスマホやPCに送る方法を完全解説

PS4で撮ったスクショ画像をスマホやPCに送る方法を完全解説

今回はPS4で撮ったスクリーンショットいわゆるスクショをスマホへと送る方法について解説していきたいと思います。

こんにちはジグ(@zigblog)です!

PS4でプレイしているゲーム画面をスクショしてスマホに送りたいと思っているゲーマーの人は結構いるのではないかと思います。

ゲームのスクショ画像の使い道は色々あります。

  • ゲームブログを書いている人
  • ゲーム内で達成した偉業の証拠や記念
  • SNSでの自慢

ということで今回はPS4でスクショを撮る方法から、撮ったスクショをPCやスマホに送ったりSNSに投稿したりする方法を完全解説していきます!

PS4でスクショを撮る方法

まずはPS4でスクショを撮る方法自体が分からないという人のためにおさらいを兼ねて解説していきたいと思います。

まずスクショを撮りたいゲームを起動させ、下の画像のように撮りたいゲーム画面にしていきましょう!

PS4でスクショを撮る方法

スクショを撮りたい画面になったらPS4のコントローラーについているSHAREというボタンを押します。

PS4のスクショボタン

「SHARE」ボタンを押すと画面左側に「シェアする」というメニューが開き上から2番目の「スクリーンショット」を押すとスクショが撮れます。

PS4でスクショを撮る方法1

スクショを撮ると「スクリーンショットをシェアする」というページに飛ばされますが、シェアする必要がない場合は×ボタンでゲームに戻りましょう!

上記以外の方法では「SHARE」ボタンを長押しするという方法でもスクショを撮ることができ、この方法はシェアメニューを開かなくてもいいのでこちらをおすすめします!

以上がPS4でスクリーンショットをとる方法です。

次は画像を保存される場所についてです。

PS4で撮ったスクショが保存される場所

PS4で撮ったスクショの画像が保存されている場所はメニュートップページにある「キャプチャーギャラリー」内に保存されています。

スクショを撮ると自動的に撮ったゲームの名前のフォルダが生成されるのでそこに保存され撮ったスクショがどこにあるのかすぐに分かるので助かります!

PS4のスクショ画像をスマホに送る方法

PS4で撮ったスクリーンショットをPCやスマホに送ったり、SNSに投稿したりする方法をパターン別にご紹介していきたいと思います!

どの作業もすぐに終わるような簡単なものなので、スクショを使用する用途別に是非試してみてくださいね!

ジグ

めちゃ簡単だよっ!

PS4→USB→PC経由でスマホに送る

PS4本体にはUSBの差込口があり、PS4で撮ったスクショをUSBに書き出すことができます。

USBにスクショデータをコピーしたらPCに入れiPhoneとMacならば同期させる方法やメールでスマホに送るといった方法もあります。

PS4本体からUSBに画像をコピーしてみましょう!

手順1
USBを差しキャプチャーギャラリーへ

まずPS4本体にあるUSBポートにUSBを差し込みます。

次にPS4で撮ったスクショ画像が格納される「キャプチャーギャラリー」を開きましょう!

 

スクショ画像が格納される「キャプチャーギャラリー」

 

キャプチャーギャラリーにはPS4で撮ったスクショ画像がゲーム別などのファイルになっておりコピーしたい画像が探しやすくなっています。

 

ギャラリーのフォルダ

 

USBにコピーしたい画像があるゲームなどのフォルダを開いてみましょう!

手順2
フォルダ内のメニュー操作

フォルダを開いたら左側のメニューの「すべて」もしくは「スクリーンショット」を選択します。

 

PS4キャプチャー解説1

 

選択すると画面下部に「オプションメニュー」という項目が出てくると思います。

確認したらコントローラーの右上についている「OPTIONS」ボタンを押してください。

OPTIONSボタンを押すと右側にメニューが開き、メニューの「USBストレージ機器にコピーする」を選択します。

 

PS4キャプチャー解説2

手順3
PS4からUSBにコピーする

「USBストレージ機器にコピーする」を押すと、コピーする画像を選ぶことができます。

すべての画像をコピーしたい場合は、右上の「すべて選ぶ」を押し、選んでコピーしたい場合はコピーしたい画像にチェックを入れます。

コピーする画像を選んだら「コピー」へ進みます。

次にUSB内にどのように保存されるかの説明ページとなるので、「OK」を押します。

 

PS4キャプチャー解説3

 

そうするとコピーが始まり終了すると元のページに戻ります。

手順4
コピーしたスクショの確認

コピーが完了したらPS4本体からUSBを外しPCで確認してみましょう!

コピーされているとUSB内に「PS4」というフォルダができていると思うのでそこに保存されているはずです。

手順5
画像をメールなどでスマホへ送る

PCでスクショ画像を使いたい場合はそのまま使えますし、メールやそれ以外の方法でスマホへ送りスマホで使うことができます。

PS4に使うUSBですが、本体のUSBポートはちょうど電源ボタンなどの横あたりについており溝になっているので分厚いUSBが入らないという可能性があります。

公式で推奨されているUSBは厚み8mm以下とされています。

また日々大量にスクショ画像をコピーするようなゲームブロガーの人はPS4本体も対応しているUSB3.0に対応している商品がおすすめです!

PS4におすすめUSB

PS4から直接SNSにスクショを投稿する

そもそもPS4で撮ったスクショ画像をスマホへ送りたいというのがSNSに投稿目的であればわざわざPCを経由しなくても直接投稿することができます。

PS4には元々スクリーンショットをSNSと連動させてシェアする機能が備わっています。

PS4からSNSにシェアする方法の解説です。

手順1
キャプチャーギャラリーへ

PS4を起動しトップページの「キャプチャーギャラリー」へ

キャプチャーギャラリー内のスクショを撮ったゲームのフォルダに進みます。

手順2
「スクリーンショットをシェアする」を開く

SNSに投稿したいスクショ画像をフォルダ内から選択します。

選択したらスクショ画面で△ボタンを押します。

 

PS4とSNSの連動解説1

 

そうすると下部にメニューボタン説明が表示されると思います、コントローラー左上の「SHARE」ボタンを押し「スクリーンショットをシェアする」を開きます。

手順3
PS4とSNSを連動させる

「スクリーンショットをシェアする」を開くとFacebookやTwitterといったSNSを選択することができるので投稿したいSNSを選択しましょう

 

PS4とSNSの連動解説3

 

ここでPS4と各SNSを連動する必要があります。

例えばFacebookであれば登録しているメールアドレスやパスワードを入力しPS4と連動させていきましょう!

 

PS4とSNSの連動解説3

手順4
スクショをSNSに投稿する

連動させる設定が終わればあとは直接スクショを投稿するだけです。

これで簡単にPS4からSNSへの直接投稿がでいるようになりますよ!

PS4のグループメッセージを利用しスマホへ送る

次の方法はPS4のグループメッセージ機能を利用してスマホにスクショを送るといった方法になりますが、この方法にはPS4のサブアカウントを作る必要があります。

要するに本アカウントとサブアカウントでチャットグループを作り画像を送るという方法になります。

サブアカウントを作るのはちょっと面倒なのですが、作ってしまえばスマホに送るという観点からすると1番楽かもしれませんね!

サブ垢の作り方は公式ページ“こちら”に詳しく載っています。

サブアカウントを使ったらSNSへの投稿の時のようにシェアページからメッセージで送るといった方法になります。

まとめ

たまにSNSやブログなどでゲーム画面をテレビ越しにスマホカメラで写した画像を見かけることがありますが、どうしても写したくない部屋の様子や画質の悪さが気になってしまいます。

最悪の場合モニターに反射して自分の顔が写ってしまう可能性もありますよw

そういう場合に使えるのが今回ご紹介したようなPS4でスクリーンショットを撮ってスマホやPC  で利用する方法です。

スクショは少し画質が落ちる場合もありますが、カメラでテレビやモニターを写すよりは100倍マシな画像になります!

ジグ

是非1度お試しあれっ!!

PS4がフリーズした時の対処法まとめ

PS4が固まった時の対処方法と原因!強制終了のやり方を解説PS4が固まった時の対処方法と原因!強制終了のやり方を解説

おすすめオープンワールドゲーム

オープンワールドゲームおすすめの新作5選!広大な世界を冒険しよう!オープンワールドゲームおすすめの新作5選!広大な世界を冒険しよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です